パン/パンの美味しい食べ方

パンを愉しむビタースウィートなヴァレンタインデー 大人のチョコレートペースト

パンを愉しむチョコレートペーストはとても簡単であっという間に作れてしまうけれど、そのほろ苦い大人の味わいはゆっくりと愉しむことができます。ヴァレンタインの贈り物に、朝食に、美味しいパンと共に。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

パンを愉しむチョコレートペースト


Bitter sweet chocolate paste

ヴァレンタインデー前の製菓材料店は、チョコレートの材料が充実していて、思わず足をとめてしまいます。チョコレートを作らないわたしが作るのは、この季節の朝食でパンのいい友達になってくれるチョコレートペースト。 カカオ含有量の多いものを使い、隠し味にコーヒーを入れたビタースウィートな味わいは、大人のためのチョコレートペーストと言えるかもしれません。

チョコレートペーストの作り方


板チョコで作る時はプレーンなものを。

ここではカカオ分73%のクーベルチュールを使いました。製菓用でない板チョコでも作ることができますが、チョコレート本来の味わいを愉しむためには、なるべくカカオの含有量の多い、原材料のシンプルなものを選んでください。




【材料】(作りやすい分量)

クーベルチュール(製菓用チョコレート) 150g
エバミルク(無糖練乳) 170g
生クリーム 40cc
インスタントコーヒー 大さじ1

【作り方】

1.
チョコレートはムラなく溶けるように細かく刻んでボウルに入れて湯煎にかける。

2.
エバミルクと生クリームを耐熱容器に入れて表面にラップを密着させ、電子レンジにかけて沸騰させ、コーヒーを混ぜて溶かす。

3.
チョコレートが完全に溶けたら、湯煎からはずし、2を少しずつ入れてよく混ぜる。

4.
煮沸消毒した瓶に詰める。冷えるとペースト状になる。


さぁ、パンに塗りましょう!

パンはクロワッサン、バゲット、カンパーニュ、パンドミ・・・プレーンなパンなら何でも合いそうです。
レーズン、オレンジピールなどのドライフルーツ、バナナやラズベリーなどのフレッシュフルーツとも合います。

そしてもちろん贈り物にも。

ラッピングして美味しいパンと一緒にプレゼント、なんていかがでしょう?

チョコレートとラズベリーのタルティーヌ

ヴァレンタインの朝のおすすめはチョコレートとラズベリーのタルティーヌ。カンパーニュを軽くトーストしたものにこのペーストをたっぷり塗り、その上にラズベリーをのせます。ラズベリーの甘い香りと酸味はチョコレートとよい相性です。素敵なヴァレンタインデーを。


Tartine with Chocolate and Raspberries


【美しいパン料理レシピ集】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます