パン/パンの美味しい食べ方

美味しいパンのリメイクレシピ りんごのパンプディングタルト

冷凍庫に忘れられたパンがあったら、ひと手間かけて何かいいものを作りましょう。りんごのパンプディングタルトは朝食にもおすすめの素朴な焼き菓子。パンを使ったと思えないのにパンでしか作れない味わいです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


Apple bread pudding tartlet/w kumquat preserve

パンをたくさん買ったら、明日までに食べない分をスライスし密封して冷凍すれば美味しいまま保存できます。でもそれも永遠にではありません。
もしも冷凍庫の片隅で長い時間が経過してしまったパンを見つけたら、ひと手間かけてあげたらいいと思います。
美味しいパンはきっと、美味しくよみがえりますから。

りんごのパンプディングタルトはそんなパンのかけらから生まれた素朴な焼き菓子です。
リメイクと思えない表情なのにパンでしか作れない味わいです。

りんごのパンプディングタルトの作り方

  

バゲットやカンパーニュなどハード系のものが食パンよりもカリっと仕上がるので適しています。少量であればレーズンや胡桃などが入っているパンでも美味しくできるでしょう。りんごは必ず、熱をいれたときに甘酸っぱい濃い風味の出る紅玉を使ってください。



【材料】(2人分)

バゲットやカンパーニュ こまかく切って 1カップ分
紅玉りんご 1個
バター 大さじ1
きび砂糖 大さじ2
卵 1個
牛乳 50cc
シナモン 少々
ラム酒 少々
仕上げ用にバター、きび砂糖、粉砂糖各少々

直径10センチくらいのココット、あるいはタルトレット用の型を2つ用意。

【作り方】

1.
パンはこまかく切っておく。

2.
りんごは皮を剥き、飾り用に1/4を残して小さく切ってバターで炒める。火が通ったら砂糖の半分量を加えてこうばしく焼き上げる。

3.
卵を溶いて牛乳、残り半分量の砂糖、ラム酒、シナモンを加え混ぜたところに1を入れて十分に浸し(写真上)、2を加える。

4.
残しておいた飾り用のりんごは薄くスライスする。

5.
型の内側にバターを塗って3を入れ、4を載せて、仕上げに小さくちぎったバターときび砂糖を載せ(写真中)、180℃のオーブンで約20分焼く。

6.
冷ましたら(写真下)、粉砂糖を振る。

朝食やブランチには粉砂糖を控えたり、お茶の時間にはやわらかく泡立てた生クリームを添えたりと、お好みの仕上げに調節して召し上がってください。


焼きっぱなしの表情も素朴で温かい。


【美しいパン料理レシピ集】

◆フルーツを使ったスウィートなレシピ◆


アップルフィグシナモン

パンと愉しむキャラメルフルーツ

他にもパンを愉しむレシピがいろいろあります。→
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます