パン/パンの美味しい食べ方

ジャム専門店 ロミ・ユニコンフィチュール

菓子研究家いがらしろみさんが手作りジャム専門店、ロミ・ユニ コンフィチュールをOPEN。フランスの美味しい記憶から生まれたジャム達はいつものパンを洋菓子のように変えます。季節の素敵な贈物にも良さそうです。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

お菓子研究家のいがらしろみさんが、2004年1月、鎌倉に手作りジャム専門店、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール )をOPENしました。
今まで限られた店(阿佐ヶ谷BAGEL、ミュゼイマジネール、仙台ノートルシャンブル、梅田ビブリオテーク)でしか販売されていなかったジャムが、これからはここで手に入ります。

  

ろみさんがパリやアルザスで経験した美味しいお菓子の記憶から生まれたジャムは、その素材使い、味わいの豊かさにおいて、まさに洋菓子のよう。
それはいつもの朝食を特別なものに、普段のトーストをお菓子のように変える力を持ちます。

フランボワーズ(ラズベリー)にコロコロとしたマンゴーが入ったミュージックは濃厚な甘さ。
グロゼイユ(レッドカラント)のジュレ、イノソンはあっさりと甘酸っぱくてヨーグルトに好相性。
ヴァッシュシトロンはレモンミルク味。ミルクジャムにもそんなふうにフルーツを組み合わせたものが何種類もあるのです。

6月のおすすめジャムは、アプリコットとはちみつのアーエム、リュバーブとオレンジの ミディ だそうです。
  
カフェとショコラのクリームが二層になったルリジューズ(左)
パイナップルとピンクペッパーのカクチュース(右)
など珍しいジャムも。

メロディ、スマイル、キス、小さなひみつ、音楽。
フランス語でそんな名前のついたジャムは季節の素敵な贈物にもなりそうです。

80mlで平均して600円前後と高級なジャムではありますが、自宅用には種類によって100グラム360円の量り売りもあります。


先日石垣島で、まさに太陽の恵み、という味に出会って感激したろみさん。
今後も日本中のフルーツの産地に出かけて、 ジャムを作っていきたいとのことでした。


楽しそうに接客するろみさん。ハッピーな雰囲気の店内。

雑貨店などでジャムを売るイベント、ジャムパレードも始まっています。
2004年6月2日~13日は福岡、今年は名古屋と神戸も予定されているとか。
詳細はRomi-Unie Confitureのホームページをご覧ください。



Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール )

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
TEL:0467-61-3033
営業時間:10時~18時 無休

【関連記事】
ミュゼイマジネール
(パン好き的六本木ヒルズ案内)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます