パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ルセットの店舗販売パンとネット販売の@シリーズ 最高級天然酵母パン専門店

シナモンやバニラや蜜苺のパン、@シリーズが大人気の最高級天然酵母専門店ルセット。こちらも人気ですぐ売り切れてしまう週末の店舗販売のパンと今後の展開について取材しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

1ルセットの店舗販売  2@シリーズと今後の展開( 次ページ)


店のショウケースのパン達

@シナモン 2600円、@バニラ 3600円、@ベリー 1800円
インターネットでのみ購入できるスウィートな食パン達。
予約待ちは約1ヶ月~3ヶ月。
それはいったいどんなパン?と誰もが思うことでしょう。
最高級天然酵母専門店ルセットの@シリーズです。 この人気のパンを焼き、店を切り盛りしているのは、清潔な 白衣の良く似合う ルセット の田中明子(めいこ)さんです。

インターネット販売と店舗販売

ルセットはインターネットでは上記の@シリーズを、 店舗では別商品を週末の午後だけ販売しています。 共通する特徴は、国産小麦、ホシノ天然酵母を使い、最高級の素材を取り合せて 今までにないパンを作り上げているところ。 パンはケーキと同じくらい手間がかかるのに100~200円くらいで売られています。 コストを下げるためにさまざまな妥協もされています。 パン屋でのアルバイト時代に、そうした状況を 目の当たりにした田中さんが、こういうのがあったら良いなと思っていたことが 実現したのがルセットなのです。


パン作りにおいて彼女が一番重視しているのは美味しさ。 例えばホシノ天然酵母を使うのも安全や健康のためではなく、味なのだそうです。 @シリーズにしても、パン作りの常識や概念にとらわれず、美味しさを追求した結果、このような話題性と人気を呼んだのですね。
週末の店はウェブショップ同様に大盛況。 開店前には必ずお客さんが列を作り、なんと30分~2時間で売り切れとなってしまうそう。 なので、というかしかし、というか、田中さんの毎日は早朝から深夜まで パンの製造・経理・顧客管理やメールチェックなど超多忙なのでした。

ルセットの店売りのパンは数字と英文字の変わった名前で呼ばれます。 これはパンの種類、商品番号、粉の種類、乳製品等の素材をそれぞれ表しています。
パンの名前から使用している代表的な素材が判るように、そして印象的な名前にしたかったから なのだそうです。
111wはプレーンな山形食パンですが、このトーストは耳がカリッとして最高。おすすめです。
他にも@シリーズを思わせる高級でビターなチョコレートの入った2711wecoや、3種類のレーズンとクランベリーとプラムが入った241jecoなども、ルセット的なパンだと思いました。 変わったところでは、ホシノ天然酵母で作ったベーグル122wもあります。

では、大人気@シリーズについて次のページでご紹介します。



ルセット http://www.recette.co.jp/
東京都世田谷区三宿
1-19-16

土日のみ営業
15:00~19:00


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます