パン/パン関連情報

その不思議な魅力 トレンドにして定番、メロンパン

子供からお年寄りまでみんなに人気のメロンパン。最近様々な種類が登場しています。今やあんぱんに次いで菓子パンの定番になったメロンパン、その不思議な魅力のお話です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

日本ではパンにも流行がありますね。
今はあちこちでメロンパンを見かけます。 パン生地にメロン果肉や果汁を練り込んだもの、クリーム入りなどが人気のようです。
新宿の高野では限定のクリーム入りのメロンパンを買う長い長い行列が地下道に できていたこともありました。

運命の人とコンビニエンスストアのメロンパンがきっかけで出合ったというタレントさんの、ドラマのようなお話もありましたね。
コンビニ・メロンパンも、そのような場面では、なんだかロマンチックで かわいいものに思えてきます。

メロンパンを作る友人がレシピを書いて
送ってくれました。 皮の部分のメロンの香り、秘密はレモンの皮のすりおろしとメロンオイルでした。 この、オイルというところがポイントです。 メロンエッセンスとの違いは、熱を加えても香りが飛ばないということです。

私のとっておきメロンパンの思い出を。
何年も前になりますが、中野の新井薬師の商店街の裏道に、 ひっそりと小さなパン屋さんがありました。 そのパン屋のおじいさんが焼いていたあん入りメロンパンを 私は時々買いました。このあんは、あずきの漉しあんです。 皮も中身も比較的しっとりしていて、小ぶりで優しい味のパン。 この手の昔ながらのパンやさんに良くあるような、重曹のひなびた香りはしなくて、 あっさりとした都会的な味でした。 なんであんこを入れるのだろう?と思いながらもその思いがけないおいしさに 少し秘密めいた特別な楽しみを感じていました。 もう随分前にお店はなくなってしまったけれど。 あれは本当にあったことだったのかな?などと思う今日この頃です。

アメリカで、日系企業の経営と思われるパン屋を覗いた時、 メロンパンはやはり健在でした。
チョコチップのものなど人気があるようです。 chocochip cookie covered bans
などというネーミングになっていました。

メロンパンというのは不思議なたべものですね。 メロンの形?香り?
私はあまり本当のメロンが入っていることは正しい姿ではないと思います。
メロンパンは不思議でにせっぽい感じがいいのです。
ただでさえ、なにものなのかわからないこの不思議なパン。 クリームやいろいろなフレーバーでますます不思議に。
そのうちメロンパンの生ハムサンドなんて出て来たりして。(笑)

【関連サイト】
菓子パン
メロンパンの研究
めろんぱん

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます