うどん/讃岐うどん

『さか田』 中央区銀座

『さか田』のうどんは美味しい。特に冷たいうどんはトップクラスの美味しさ。うどんのイメージが変わるかも。

執筆者:蓮見 壽



あの『恐るべきさぬきうどん4巻』で取り上げられて東京ではすっかり有名になった『さか田』。うどんに興味のある人は一度や二度は足を運んだことがあるだろう。お昼時ともなれば店に上がる階段は行列で埋まる。うどんとかやくご飯のランチセットメニューが人気だ。
ここでの一番のお薦めは「ぶっかけうどん」である。冷たく締められたうどんは小気味よいほどなめらかで腰がある。大根おろしと胡麻と生姜と小ネギが薬味で鰹ベースの汁がかかっている。なぜ鰹なのかは上記「恐さぬ4」を読んでみよう。
うどんに関して言えば冷たいうどんは私の中ではベスト5に入る。うーん、ベスト3かな。ちなみに『すみた』、『山越』、『さか田』、『蒲生』、『寿庵』ってあんた自信過剰。寿庵は冗談にしろベスト4というか大好きなうどんである。


ぶっかけうどん冷


私が『さか田』に初めて行ったのは99年だ。ちょうど讃岐へ行く直前で、本場の讃岐うどん体験をする前であった。今にして思い出してみておもしろいことは当時『すみた』や『さか田』にいってから讃岐へいくと、うどんのグレードにびっくりしないということ。もちろん価格の安さにはびっくりしたり、評判の店は美味しいというのは当然なのだが、圧倒的な差を感じないということだ。それほど『すみた』や『さか田』のうどんは私にはピタリとはまった。
『さか田』はカウンターに座るとうどん打ちの加水量や塩分量が書き出してあるのが見える。うどん作りの秘密のようなものでは有るが何とおおらかなことか。真似しようとしてもできないよという自信なのかもしれない。もちろん単位もアマチュアが普段打つ量の何倍にも相当するのでそのまま縮小しても当てはまらないのだとは思う。

温かいうどんは少し食感が粘るような気がして好みが分かれる。
夜になるとお酒も出るし宴会モードのうどん居酒屋風になる。うどんメニューも多少変化するようである。ゆっくりとうどんとお酒を楽しむ常連さんが多いようである。さぬきうどん東京エリア1、2を争うお店である。


かやくうどん


『さか田』
千代田区有楽町1-6-1第二日比谷ビル3階 (2007年12月中旬移転営業予定)
移転後営業時間が変更になる場合も有ります。
03-3563-7400
日祭定休
11:30-15:00
17:00-22:00
土曜昼のみ営業
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます