ラーメン/中部のラーメン

静岡県にある全国区の人気店 らぁめん大山@富士

元町田二郎の店主が地元に帰って出した店が行列人気店に。そして今年、相模原と静岡にも出店。今、結構な勢いのある店である。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

静岡のラーメン屋さん

写真のタイトル
▲静岡県のラーメン本「静岡激うまラーメン」
静岡県には「ご当地」と呼ばれるラーメンがない。しかし、ラーメン店がないわけではない。藤枝には80年近い歴史を持つラーメン店もある。最近は行列ができる人気店もいくつかできてきた。2004年8月に発売されたラーメン本「静岡激うまラーメン」には173軒も掲載されている。

そんな中で東京から多くのラーメン好きが車を飛ばして通う店がある。富士市にある「らぁめん大山(たいざん)」がそれだ。

「らぁめん大山(たいざん)」というお店

店主の影島さんは、もはや伝説の店となってしまった「町田二郎」の店主を経て、地元・富士に店を出した。町田でも大行列のできる人気店だったのだが惜しまれながら閉店し、「静岡の食材を使ったラーメン」でさらにもう一花咲かせることを決断したのである。人気メニューの「駿河」には地元の名産、桜エビがふんだんに使われている。これもまた店主の地元愛の表れなのであろう。

※データは2005年6月実食当時のものなので変更になっている場合もあるのでご了承ください。

●らぁめん大山 本店オープンは2003年3月1日。店名は変わっても「二郎系」の味は変わらないだろう、と東京・神奈川からも多くのファンが駆け付けた。逆に言えば、静岡で“あの味”が受けるんだろうか?という期待と不安も入り交じる。しかし、味の方は「二郎」の流れを汲みながらもオリジナリティ溢れるラーメンに仕上がっていた。特に桜エビを使った「駿河」はエビ好きにはたまらない味であった。ところがこのお店、開店からまだ2年と少ししか経ってないのに、何度味や麺を変えたことか。食べに行くたびに味が変わっている。ブレ、とかそういうのではなく、明らかに新作を出してくるのである。そしてそれがまた旨いもんだから「前の味が食べたかったな」という後悔がない。いや、前の味も旨かったので少しは後悔するんだが、新しい味を食べてる間に満足感に浸ってしまって、わずかな後悔も消えて無くなってしまうのである。この記事も少し経つともはや“過去の話”になってしまう可能性もある。それほど、店主の引き出しが多く、センスもあるということなのだろう。

住所:静岡県富士市青葉町604  TEL:0545-60-5333 営業時間:11:00-14:00、17:00-20:00※平日10-11は古醤油と餃子のみ 休日:火曜、第3水曜 メニュー:塩そば700 とんこつ600 駿河塩そば800 駿河とんこつ700


●らぁめん大山 相模原店2005年5月28日オープン。「大山」としては2軒目で富士の本店で修行をした方の暖簾分けである。私は開店日に訪ねたがものすごい行列がその人気を見せつけた。ピーク時は50人以上並んだのである。やはり、この味は首都圏の方が受けるのではないか?というのを証明したかのような行列であった。開店日は店主の影島さんも来ていて、というよりも影島さんが中心となってラーメンを作っていたので旨くないはずがない。実に旨かった。問題は影島さんが本店に帰ってしまってからである。実際、そうなってからはメニューをしばらく減らしてスタートしたらしい。味の方も安定するのには少し時間がかかるかも知れない。しかし、あの味を富士山の麓まで行かなくても食べられるというのは嬉しい。この相模原はかなりのラーメン激戦区なので、どこまで人気を維持できるか、あるいは拡大できるか、楽しみである。

住所:神奈川県相模原市中央1-9-19 営業時間:平日11:00-14:00、18:00-20:00 土日11:00-17:00(予定) 休日:火曜、第1・3・5水曜休 メニュー:鶏骨駿河醤油 700 鶏骨黒山 650 鶏担醤油600 鶏担駿河醤油 700 鶏担塩そば 700 鶏担駿河塩そば 800 麺大盛 100 トッピング豚 300 うずら玉子(5個)100 海苔 100



●らぁめん大山 静岡店
2005年6月25日オープン。暖簾分けの1号店がオープンしたと思ったら、今度は直営で支店のオープンである。いやはや、驚き。本店ですら2年ちょいの歴史なのに、お弟子さんや店長を任せる人材が育ったというのは素晴らしい。もっとも静岡店は本店とそう遠くもないので、影島さんが富士と静岡を行ったり来たりしながら見ていくらしい。また富士は駅からちょっと遠いが、静岡店は駅から5分くらいなのが嬉しい。ましてや新幹線の「ひかり」も止まるので名古屋や大阪からの帰りに「途中下車」をうまく利用して食べに行くことも可能である。こちらも偶然仕事で訪問があったので開店日に行くことができた。あまり知られてないのか、相模原店の開店とは違って、行列もなければ、満席でもなかった。もっとも私が伺ったのは2時過ぎだったが・・・。ちょっと店内が暑かったがあのままだとこの夏は乗り切れそうにない。きっと改善されることであろう。

住所:静岡県静岡市葵区御幸町7-3 営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00 休日:火曜・第3水曜 メニュー:鶏骨駿河醤油 700 鶏骨黒山 650 鶏担醤油600 鶏担駿河醤油 700 鶏担塩そば 700 鶏担駿河塩そば 800 麺大盛 100 トッピング豚 300 うずら玉子(5個)100 海苔 100

■参考記事はこちら
●静岡の若き店主達
●ラーメン二郎系全店データ集
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます