ラーメン/東京のラーメン

みんみんラーメン(東京・八王子)(4ページ目)

八王子界隈には「八王子系」と呼ばれるラーメンが存在する。ここは、元祖ではないが八王子系を代表する人気店である。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

でも4軒目の【でうら】へ向かう。遠い。15~20分は歩いた。
八王子市台町1-6-12 11:00-15:00 日祝休
ラーメン並400 大盛450 特大500
南口の子安公園通りを西へひたすら。実践高校の近く。
ちょっと左路地入る。行列店。カウンター14席 テーブル4席

なかなか綺麗なお店。店員5人がきびきび働いている。(おじいさんは、ほぼ立っているだけ。若い人が一番奥で麺を茹で、大声で全体を仕切っている。)1時頃だが満席で5人待ち。その後も行列が途切れることはなかった。丼にそそぐスープの色が遠目からは、透明に見える。色が付いてるのかなぁ?と味の心配をするが、美味しい。少し化調が強い気がするが。麺は、ちょっと黄色が強めのボソボソした感じの固めの麺。この麺は好き嫌いが分かれそうだが、私は美味しかった。行列店だけのことはある。ここは、忙しそうで取材どころではない。何も聞かずに退散。

当初はここまでの4軒で終わりにするつもりだったが「初富士」の場所を聞けたのに、このまま帰るわけには行かない、とタクシーを捕まえる。このタクシーでも取材をしたが、取り立てて、新ネタは無し。

5軒目の【初富士】へ。1時40分頃
八王子市中野上町4-17-4 11:00-20:00 日休 
カウンター5席 テーブル8席 カレンダー12枚飾ってあった。
ラーメン並450 大盛550 特大650 
秋川街道の日本機械工業の正門向かいの路地を入り、突き当たりを
右に少し行くと看板が見える。

ラーメン並を注文。これまで通りのラーメンが出てくる。しかし、麺がかなり柔く、スープのコクが弱く、味も薄い。油が独特なのかバターのような風味がした。“元祖”とは言え、これまでのこの手のラーメンの中ではちょっと厳しい。お店を始めたおじいちゃんも2代目のおとうさんも亡くなりお母さんがやっていたので、そのせいかもしれない。
大「ここが玉葱を最初に使ったらしいですねぇ?」
店「そうらしいわねぇ。私は嫁に来たので詳しくは知らないの。
  でも、この先のみんみんが店を始めるときには、
  うちのおじいちゃんに挨拶に来たって言ってたわ。」

せっかく、ここまで来たのだから、「みんみんラーメン」も行こうかなぁ。体調もいいのか悪いのか、十分食べれそうだ。(笑)

6軒目の【みんみんラーメン】2時15分頃
近いと思って歩いて行ってみたが20分は歩いた。満席で7~8人待ち。ラーメンを食べれたのが到着から30分以上経ってから。人気店はつらい。でも、この手の中では一番旨いと思う。本日、最後の取材。
大「日野の“みんみん”は、のれん分けですか?」
店「あぁ、昔うちで働いていたよ。でも、味は違うよ。」
大「他にもそういうお店はあるんですか?」
店「他には、ない。」
大「似たようなラーメンを出してるお店が結構ありますよね?」
店「うちの真似してるだけだよ」
大「(あれ?初富士さんの真似をしたんじゃ?)」とは聞けなかった(笑)。

問題も解決したし最後に美味しいラーメンを食べたし、満足しながらこの後、ラ博に向かったのでありました(笑)。

今日行けなかったその他の“八王子系”。
【みんみん】(正しくは「王へん」に民の字の繰り返し)
日野市多摩平3-3-14 北口多摩平5丁目交差点までまっすぐ。交差点を
左に曲がると左側にまもなくある。行列店。
ちょっと醤油が濃く感じた。でも、充分に美味しい。

【一麺】八王子市三崎町5-13 17:00-2:00 火休
ラーメン550 JR八王子駅北口 味源の2つ隣り
みんみん出身だとは言ってた。
しかし、ご主人は若いので修行期間が短いのかも?

【ダンダン】八王子市子安町1-37-6 11:00-20:00 月休
ラーメン450 南口、野猿街道を東へ。子安町五差路を左へ。
未食。

【中華そば専門店 吾衛門】八王子市千人町3-3-3
11:30-21:00 月休 中華そば450
西八王子駅北口から甲州街道を渡って左すぐ(甲州街道沿い)
未食
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます