ラーメン/中部のラーメン

新潟の上越地区に新しい人気店が登場! 直江津で行列のできるラーメン店

新潟の上越地区と言えば、古くから「オーモリ」を始めとする系列店が人気だった。しかし、その構図が崩れてきた。「麺屋あごすけ」が人気急上昇、行列店になっている。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

新潟県の上越地区というのは私にはそれほど馴染みの地区ではなかった。電車でどのように行けばよいのか?もすぐには出てこない。その直江津に行列を作る人気店があると聞いて食べに行ってきました。

■「麺屋あごすけ」の外観■


この外観はいかにも今風というか、今流行の雰囲気だ。実際に調べてみたら東京のデザイン会社「パシオ」が手がけた店らしい。「パシオ」は、「光麺」「くじら軒」「唐そば」などを手がけ、いくつもの人気店に貢献してきた。今度は地方戦略だろうか?そういえば仙台の新たな行列店「本竃」もパシオが担当している。

■メニューはいかにもパシオ系■


外観だけでは自信が持てなかったが、このメニューを見たら確信に変わった。色遣い、書体、デザイン、メニュー構成など、いたるところにパシオらしさが現れている。面白いのは、パシオ自体は味にはあまり関知しないということ。それなのに次々と人気店が出来ていくのだから不思議である。

今年、地方のラーメン店を食べに行って現在までにとてもいい印象を抱いてるお店が2軒ある。これから紹介する「あごすけ」と前記した仙台の「本竃」だ。2軒ともパシオ系というのもユニークだが、実は意外にもこの2軒は交流があったらしい。類は友を呼ぶ、とでも言うのか、いいお店はいいお店を引き寄せるのだろうか?実に不思議である。

●「本竃」の記事はこちら
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます