東京のラーメン

更新日:2003年06月28日

五行がスケールをアップして都内に登場。 博多から五行が西麻布に上陸!

一風堂の試験的店舗かと思っていた「五行」がパワーアップして東京は西麻布へ進出。ゆっくりと美味しいラーメンを食べる。というコンセプト。

この6月中旬は、都内のラーメン好きにとってソワソワした週だった。というのも、人気有名店の支店が2軒も都内にできるからだ。

そのうちの1軒が、博多にある人気店「五行」の西麻布店だ。
「五行」は、一風堂の戦略店舗のような位置づけで今までの一風堂にはないチャレンジラーメンを出している。また、アルコール類を多数置き、つまみも充実させて、スローフード的ラーメンの提供を考えているようだ。最近増えつつある「ラーメン居酒屋」と差別化を図り、ゆっくり楽しく美味しいラーメンを食べていただきたい、というコンセプトのようだ。

■五行の「つけめん」■


博多でも何度か食べたことがあるが、こちら(西麻布)の味はまた違う。塩は繊細なクリアなスープ。焦がし醤油と焦がし味噌は、その名の通り、“焦がした風味”が強く、それでいてコクのある味に仕上げている。つけめんは、麺が個性的でおいしい。いずれも自家製麺(ここで作ってるか、博多で作ってるかは確認しなかったが自作)で一風堂や博多、というのを意識することのないデキである。しかもスープも含めての完成度は高く、都内に大型新店登場、というパワーすら感じさせる。河原教ともいえる社員教育も良くできており、接客は実に気持ちがよい。西麻布のやや裏手?にあり、隠れ家的な雰囲気も相まって、とても素敵な時間を過ごせるお店である。ここも残念ながらすぐに行列になってしまうのだろう。ゆっくり食べていただく、というコンセプトなので回転が悪い。並び始めたら、ちょっと大変かも?

■五行の「焦がし味噌」■


【DATA】五行 (ごぎょう)
最寄駅: 乃木坂、六本木  住所: 港区西麻布1-4-36 西麻布交差点から、信濃町方面へ。かおたんらーめんのあたりから右へ曲がり、六本木方面へ。少し行くと右側。 TEL.03-5775-5566 営業時間: 18:00-2:00  休日: 無休 メニュー: 塩700 焦がし醤油700 焦がし味噌700 つけめん700 他つまみ多数


■6月注目の新店、もう一軒はこちら
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大崎 裕史

17,000杯を食破。日本一ラーメンを食べた男として、メディアで幅広く活動中。

続きを読む

ショッピングランキング

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【グルメメルマガ】気になるアノ店から隠れた名店まで、ガイドがオススメする他では読めない情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?