フレンチ/東京のビストロ

ビストロカンパーニュ(蔵前)(3ページ目)

前号に続き蔵前シリーズ二回目。気軽に楽しめるボリュームたっぷりのビストロ料理の他に、強烈にこだわりをみせるものがあった。それ一体?!

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

自然派ワインの宝庫

ビストロカンパーニュのワインリストは非常に個性的なものだ。グランヴァンが所狭しと並んでいるわけでもなく、安価なワインだらけのリストでもない。ワインのほとんどすべてがヴァン・ナチュール(自然派ワイン)に統一されている。

フランス料理
グラスワインもヴァンナチュールが並ぶ
値付けも良心的だ。ティエリー・ピュズラ、マルセル・ラピエール、レオン・バラルなど農薬や化学薬品に頼らない古来昔ながらの作り方で生産する作り手のワインが並ぶ。またベルギーのビールなども充実している。よくぞここまで揃えたものだ。

隣のテーブルの方々がそのリストを眺めながらレオン・バラルのフォジェールをオーダーし、そのワインがどれほど味わい深いか話している。ラングドックNo1と言われている注目の生産者のものがこのビストロで楽しめるとは、ヴァン・ナチュールも少しずつ広がりをみせていると言うことか。いや、そう考える前に、この地で長く営むオーナーのこだわりと興味の深さがあってこそ、この素晴らしいリストが存在する。

オーナーシェフである塩川氏はこの蔵前の地で10年以上も営業を続けている。料理人であった先代から受け継ぐ料理に対する姿勢をコツコツと積み上げているようだ。

ダイニングから垣間見えるシェフの表情は活き活きとしており、スタッフの動きも心地よい。隣のテーブルでワインを語るときの表情はさらに和んだものとなり、ビストロ本来の、ご主人がお客と語らうというフレンチの日常がここに紛れもなく存在していた。

フランス料理
通りに面したわかりやすい場所にある
ビストロ カンパーニュ
東京都台東区蔵前4-20-9 塩川ビル1F
TEL:03-3866-3202
都営浅草線蔵前駅徒歩3分 都営大江戸線蔵前駅徒歩4分
地図
営業時間
ランチ  11:30~13:30LO
ディナー 18:00~21:30LO
月&第三火休)
日曜日はディナーのみ営業

東京のお気軽レストラン一覧はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます