ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

無事に届くか今回は? 海外通販でゲームをゲット!

過去に苦い経験もあるんですが、海外通販を使ってゲームを注文してみるぞ。今回は何事もトラブルもなく無事注文完了と行きたいところだが、やってしまった。一応対策はとってみたものの、今度はかなり危ない状態。私の元に商品は届くのであろうか?気になる結果も更新していくぞ。

執筆者:宇川 伊知郎

日本でも通販で売ってるじゃん。なんで海外で注文するのよ。そんな声が聞こえてきそうな今回の無謀なチャレンジ。季節の変わり目にどうかしたのか?頭にも春が来たのか。


利用する通販サイトはCHIPS&BITS。何年も前に、ここでウルティマオンライン(以下UO)を購入した事がある。その時はとんでもない目にあっている。UOは海外でも予約殺到状態。CHIPS&BITSも例外じゃなくて、私が注文した頃には初回発送分には間に合わなかった。そのため海外で発売開始になっても届く気配もなく、日本の店頭に並ぶ頃になっても、私の家に宅配便の車が訪ねてくる事はなかった。結局、日本で手に入れる手段が一番という結果に。




今回の目的であるゲームは4月10日現在、日本でも売り切れ状態が続いてるTRIBES2。そして人気が、今ひとつなBLACK&WHITE。両方ともショップによっては違いはあるが約8,000円くらいです。

さーてCHIPS&BITSではいくらかな。BLACK&WHITEは$44.95でTRIBES2は$39.95でありんす。ソフト代2本で$84.9とすると1ドル110円として9,339円。おっ!いいんでないの、2本でこのお値段なら。問題は送料なんですよね。なんせ海外からだし。


郵便扱いだと10日から20日ぐらいで送料は12ドル

日本でいう宅配便扱いだと3日から5日ぐらいで送料は32.5ドル


ここは早くプレイしたいから、やつぱり宅配便扱いでしょ!そうすると32.5ドル×110円として3,575円。ソフト代の9,339円と送料を合計すると16,489円。ありゃりゃ、日本で2本買ってもそんなに変わらないか。

うーんどうする?郵便扱いにすれば、安くなるんだが、10日以上も待てないし。この記事の進行上、断念する訳にはいかない。

えーい注文しちゃえ。怒濤のごとく、高校の英文タイプクラブで取得した、ローマ字変換の入力であっさりと注文フォームを送ってしまった。後から、なんかやるせない気持ち。 (4月10日夕方)



しばらくして注文の確認メールが届きました。がっ、それを見て愕然。メールの内容に私の住所が明記してあるんですが、何と町名がない!番地はあるのだが。つまり都道府県の次に市町村名があるのだが、そこに私の住んでる町の名前がなーい。番地はちゃんとあるんだけど。

そこで薄れていく記憶をたどる。うーん、そういえば町名を入力した記憶がないぞ。海外のサイトだから住所は日本と違い、逆から始まる番地からの入力。番地は入れたが町名は・・・・入れてな-い。急いで確認メールにあったカスタマーに翻訳ソフトで英文にした住所修正のメールを送った。あちらの人にわかるかな?このメール。

郵便番号は最近、その番号で町名まで判断できるが、日本内の宅配業者さん!荷物が国内に入ってきて、そこまで気を使い私の元まで商品を届けてくれるか。




その後の経過:

4月11日午前、カスタマーからメール届く。住所の修正はしたが荷物は既に発送済みと。「住所は1部分抜けているが、我々は荷物が貴方に届く事を祈る」との応援メッセージ。なんだそりゃ、オー マイ ガッ!

そして結果がでました。次のページに!

【関連サイト】CHIPS&BITSはこちら
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます