カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

あの名作はどこだ? 絶版物の探し方 後編

前編に引き続き、希少・絶版物の探索のしかたをお届けします。街中で見かけるリサイクルショップの活用法や、本場ドイツで運営されているサイトなどの紹介。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

この記事は、前編からの続きです。

リサイクルショップを探す

街中で見かけるリサイクルショップも、利用しない手はありません。

リサイクルショップの中には、中古の玩具を扱っているところもあります。古本の取扱いで有名なブックオフにはB-KIDSという中古の玩具を扱う系列店がありますし、また万代書店などのチェーン店も同じく中古玩具を扱っています。

これらの中古玩具の中に、ボードゲームが混じっていることがよくあります。

双六屋はこれまでに、この手のリサイクルショップで、絶版ゲームを10タイトル以上、購入しています。

地方の玩具屋同様、街中で玩具を扱うリサイクルショップを見つけた場合は、可能な限り入店することにしています。

ゲームマーケットで探す

毎年春に開催されるゲームマーケットというイベントがあります。

ゲームマーケット
年に一度のチャンスながら、お宝遭遇率は非常に高し!
これは、ファン・デザイナー・メーカーが、新品・中古・創作ゲームを持ち寄り一堂に会す、おそらく日本最大のボードゲームイベントの一つです。

販売ブースやフリーマケットが立ちますので、自分の目で確かめつつ、お目当てのゲームを購入できるのが最大の魅力でしょう。

またここで開催されるオークションは、それこそ希少・絶版ゲームが次々と出品される、このイベント最大の呼び物になっています。

年に一度しか開催されませんが、2009年は5月31日が開催予定日。まだ十二分に間に合いますので、狙っているゲームを一気に確保できる最大のチャンスです。

ドイツの会社に日本語で頼む→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます