カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

トランプは、左利きの寿命を縮める!?

世の多くのアイテムは右利き用にできており、少数派である左利きは常にストレスにさらされている。それはゲームの世界でも同じだった。しかしご安心を。今宵紹介するのは左利きも納得の魔法のアイテム!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

センセーショナルを巻き起こしたある説

その著書で、スタンレー・コレン氏は、左利きは、右利きに比べ寿命が短いという説を唱えています。

世の中の多くのアイテムは右利き用にできているために、左利きは、右利きよりも、多くのストレスに晒されているからというのが、その論拠になっているようです。

この説の真偽はわかりませんが、ボードゲーム界でも、たしかに、左利きプレイヤーにとって、遊びにくい場面はあります。

トランプが右利き用だって知ってた?

タイトル
この通り、左手でファンを作ると隅のスートが見えなくなってしまう
双六屋(右利き)は、長い間まったく気がつかなかったのですが、ある日、トランプをしていたところ、左利きのプレイヤーが妙な具合に手札をもっているのです。

理由を聞けば、左手で手札をファン(扇形)にすると、数字とスート(マーク)が見えないというのです。自分で確かめてみる、確かにその通りでした。 

通常、トランプのカードには、右上と左下に数字&スートがプリントされているため、左手でファンを作る、この部分が、上に重なっているカードによって隠されてしまうのです。



誰もがたのしくカードを扱えれば・・・

写真のタイトル
シンバルがあわさったような形のカードホルダー。実はかなりのスグレモノ! 価格は\1050-
カードの四隅に数字&スート、プリントされているトランプがないわけではありません。(ドイツ系ボードゲームには、カードの四隅にプリントされているものも多い)

しかしそのような仕様は、全体からみれば、まだまだマイナーです。

左利きは、ボードゲームにおいてもある種のストレスを強いられてきたのです。しかしそんな問題をぶっとばす、魔法のアイテムが、このカードホルダー!

次ページではその威力をとくとご覧アレ!→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます