カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

世界遺産をギネス記録にしちゃった男達

世界遺産・カルカソンヌはフランス南部に位置する。これを題材にしたボードゲームが、最長プレイ時間でギネス記録に認定された。費やした時間42時間、使ったタイル4200枚!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

こいつらこそ真のボードゲームプレイヤーだ

世界のボードゲームプレイヤーの中には、アホ・・・、いやユニークなやつらがいます。

2001年のSDJ(=ドイツ年間ゲーム大賞)を受賞した『カルカソンヌ』という名作ボードゲームがあるのですが、Spielezentrum Titelseiteによると、このゲームがドイツの4人のプレイヤーによって、ギネスワールドレコードに認定されました。

認定されたのはプレイ時間の「最長マラソン記録」で、その記録は実に42時間と48分! なんとアホな・・・、いや、偉大な記録だ。

カルカソンヌ
2000年の発売以来、ボードゲームプレイヤーから安定した支持を受け、シリーズ化もされている。

タイトル:カルカソンヌ
原題:Carcassonne
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~45分



タイルが画き出す伝説の都市

城塞都市カルカソンヌ
1枚のタイルからスタート。しかし、ゲームの最後には広大な都市が浮かび上がる。
ちなみにカルカソンヌは、地形タイルを組み合わせていく陣取りゲーム。プレイヤーは城塞や野原や道が描かれた地形タイルを引き、それを既出のタイルに繋ぎ合わせていきます。

その時々に、自分の手下(コマ)を送り込み、占拠したエリアに応じて得点をゲットし、その総合得点を競うというゲームです。

タイル引きはランダムなので、何度遊んでも、毎回違った戦いがたのしめます。またゲーム終了時、タイルよって画き出された広大な都市の姿も、プレイするたのしみの一つです。


「カルカソンヌ」ゲームのタイトルではありますが、『城塞都市カルカッソンヌ』でも紹介されているとおり、フランスの南部に実在する都市の名前で、あの世界遺産にも指定されています。

で、私見なのですが、この都市って、ひょとしてゲームブック・ソーサリーシリーズのあの場所のモデルなのではという気がしているのですよ。

ええ、あの城砦都市カーレです→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます