カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

彼女をボードゲームに引きずり込む10の策略 前編

ボードゲームのおもしろさは、プレイヤー同士の知的応酬にあります。しかしそれは実地に体験してもらう以外に、伝達不可能です。初心者のあの娘にゲームを好きになってもらうための企みの数々!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

同好の士がステディだったらハッピーだ

あなたの彼女や奥さん(あるいは彼氏、ダンナ様)など、自分とパートナーとの趣味が合うに越したことはありません。が、概して互いの趣味の嗜好性は一致を見せず、それどころか理解が及ばない、あるいはまったく無関心ないもの。(不肖、この双六屋もいざコスメやブランドといわれたらまったく食指は動きません。)


が、釣りや車やショッピングなど、一人で完結できる趣味と違い、カード&ボードゲームの悲劇(?)は、対戦相手を必要とするところです。その相手が自分のパートナーであったならそれは大変ハッピーなことです。そんなたのしいホビーライフを目指して、ゲームに興味のないあなたのパートナーを魔空空間、・・・いや、ボードゲーム界に引きずり込む10の方策を考えてみました。


策略その1 瞬発力・爆発力の高いゲームを遊ばせる!

ダイヤモンド
右に挙げたタイトルのうち、一つだけチョイスせよとあらば、双六屋はこの『ダイヤモンド』をオススメします。
普段、ほとんどゲームをやらない初心者にとって、最大の障壁は「ゲームのルール」を憶えることです。いくらあなたが「これは絶対におもしろいから!」と太鼓判を押すゲームであっても、ルールが複雑なものや、ある程度の慣れや熟練度が必要とされるゲームは将来のためにとっておきましょう。

初心者に薦めるならとにかくルールが簡単でかつすぐに盛り上がるタイトルで、相手の脳ミソに一気にゲームのおもしろさを刷り込めるものが吉。ゲームのルール説明からはじめて、3分後にはプレイで盛り上がっているゲームが理想です。

カードゲームにはそうした系統のゲームが比較的多くあります。「6ニムト」や「UNO」などは定番中の定番。双六屋の経験、
デュスターバルドの狼男」なども、誰と遊んでも大抵盛り上がります。ボードゲームなら「チャオチャオ」や「ブラフ」、「ダイヤモンド」などが安定したおもしろさを提供してくれます。




策略その2 コンポーネントのインパクト・かわいさで猛烈にアピる

ガイスター
こいつが『オバケの階段』で使用されるコマ、ガイスター(オバケ)。めっさプリティ!
人間同様、ゲームの見た目も重要な要素です。特にボードゲームにおいては、コンポーネントやグラフィックアートのよさが、ゲームのおもしろさを何割か増すことは事実です。


ボードの美しさやコマのかわいさでそのゲームをアピールするというのは有効と考えます。プレイを始める前に、まずは見た目だけでも興味を持ってもらいましょう。双六屋の個人的お気に入りは「おばけの階段」というゲームのオバケのコマです。かなりいい味だしてます。

またコンポーネントのインパクとということであればローソクを使用して遊ぶというアイデアがびっくりの「森の影」や、またゲームが進むと巨大な塔が出現する「ヴィラ・パレッティ」などはプレイも見た目もおもしろいゲームの最右翼です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます