カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ハリポタに登場するチェスセットを追え!

映画版『ハリー・ポッターと賢者の石』にはチェスが登場するシーンが2つあります。と、ここまではハリポタファンなら誰でも知っている話。ガイドはさらに第3のチェスの登場シーンを見つけました。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

ハリー・ポッターに登場するチェスセットを追え!

『ハリー・ポッターと賢者の石』原作
『ハリー・ポッターと賢者の石』の原作。もちろんこちらにも「魔法使いのチェス」のシーンがある!
原作はもちろん、映画も全世界的に大ヒットを飛ばしているハリー・ポッターですが、シリーズ第一弾の映画版『ハリー・ポッターと賢者の石』には、チェス絡みのシーンが2つ登場します。


1つ目は、クリスマスのシーン。ハリーと友人のロンがチェスで対決をしています。ここで使用されているチェスセットですが、実は以前にガイド記事で紹介した「ルイス島のチェス」がモデルなっています。劇中でこのチェスは「魔法使いのチェス」と呼ばれています。


さて人間界(?)のチェスとの異なる点は、プレイヤーは指し手を宣言するだけ。すると選ばれた駒は、意思をもったかのごとく自動的に盤上をスルスルと移動していきます。チェスは元々攻撃性の高いゲームですが、この魔法使いのチェスではさらに過激。攻撃を受けた駒(つまり捕獲された駒)は、敵の駒によって破壊されてしまいます。


映画ではロンのクイーンの駒が玉座から立上り、椅子をぶん回してハリーのナイトをぶっ壊します。対戦を横で見ていたハーマイオニーは「なんて野蛮なゲームなの!」と思わず絶叫しますが、彼女ならずとも同じセリフをつぶやきそうになります。

物語後半にはさらに危険で攻撃的なチェスが!

2つ目は物語のクライマックスを担う重要なシーンです。ハリーとロン、そしてハオマイオニーも加わった3人がチェスに挑むシーンがあります。


賢者の石を手に入れるべく急ぐ彼らに立ち塞がったのは、床全体がチェスボードになっており、ゲームに勝たねば出口にたどり着けないという「魔法使いのチェス」の仕掛け部屋!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます