カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

迷宮を彷徨する愉悦! それがマスターラビリンス

幾多の物語に登場する「迷宮」を舞台とした冒険。それはボードゲームとて例外ではない! あなたは魔法使いとなってラビリンスに飛び込む。そこに驚くべき仕掛けがあるともしらずに・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ

映画に登場する魅力的な迷宮

「迷宮」あるいは「迷路」という響きはそれだけで人を惹きつけてやまない蠱惑的な魅力があります。

マスターラビリンス
ヒッヒッヒ・・・ ワシら魔法使いの世界へよういらした。これからラビリンスへそなたを案内しようぞ。準備はよろしいかな?
双六屋の好きな映画の一つに『ラビリンス 魔王の迷宮』という作品があります。魔王ジャレスによって弟を連れ去られてしまった主人公のセイラ。

魔王のいるキャッスルは大迷宮の最深部に位置しており、セイラは弟を取り戻すために幾多の罠と仕掛けが施された危険な迷路に挑んでいきます。

またディズニーアニメの『ふしぎの国のアリス』や、ホラー映画の傑作『シャイニング』などは、クライマックスに迷路が登場し、物語の盛り上げに一役かっています。最近では『CUBE』という映画が、現代版の大迷宮からの脱出がテーマとなっています。


人はラビリンスに魅了される生き物だ

もちろん、ラビリンスは自分で体験しても楽しいもの。今でこそ下火になりましたが、一昔前は日本中に巨大迷路のアトラクションが登場し、実際に迷宮体験をした方も多いと思います。

マスターラビリンスのボード
ただの迷路じゃと? たわけめ! この迷路の秘密を知っても同じセリフを吐けるかのぅ・・・
これほど魅力的なモチーフである「迷宮・迷路」をボードゲームが放っておくはずがありません。実際すでに迷宮を見事にゲームに落とし込んだ傑作があります。それが『マスターラビリンス』なのです。

タイトル:マスターラビリンス
原題:MASTER LABYRINTH
プレイ人数:2-4人
プレイ時間:30分位




ボードに仕掛けられたトンデモナイ仕掛け!

ラビリンスに仕掛けられた巧妙な秘密とは!?
ホホホ、ワシらは地下迷宮に散らばっている魔法の材料を集めるのが目的じゃ。さて、いよいよこの迷路の秘密をご披露しよう
マスターラビリンスでは、プレイヤーは魔法使いとなり、迷宮内に散らばっている魔法のレシピの材料を獲得してまわるというゲームです。

が、このゲームの素晴らしさは、そのタイトルどおり「ラビリンス」そのものにあります。迷路は7×7の合計49ある通路タイルで構成されています。しかし、このスクエアに収まらない1枚のタイルが手元に残ります。コレは一体?

余ったタイルが生み出す驚くべきの秘密はこちら→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます