ニンテンドーDS・3DS/ニンテンドーDS・3DS関連情報

ニンテンドーDSがお料理の先生だ!

お料理初心者でも安心! 200種類以上ものレシピを写真つき、さらには映像&音声つきでニンテンドーDSが丁寧に教えてくれるんです……!

執筆者:川島 圭太

ちょうど、ガイドがお料理を勉強してみたいと思っていたところに登場した、このソフト。なんだか最近、脳トレとか電子辞書とか英語学習とか、ソフトを差し替えるだけでニンテンドーDSがさまざまな携帯端末に変身しちゃってますが、『DSお料理ナビ』が特にステキなのは、このソフトの代わりになる携帯端末は他にない!ということかもしれません。

『DSお料理ナビ』に収録されているレシピは、辻クッキング監修で全200種類以上! ガイドのような初心者でも迷うことなくお料理を進められるよう、作りかたを詳しく&わかりやすくしゃべって説明してくれます。たとえば「肉じゃが」のレシピなら、作りかたを31の行程に分けて、写真つきで説明してくれるのです。

さらに本作は、ニンテンドーDSならではの便利な機能も盛りだくさん。むしろこれがオドロキです。

『DSお料理ナビ』は和食・洋食といったジャンルや、カロリー、調理時間、費用など、さまざまな条件からレシピを簡単に検索することができます。レシピの人数設定も変更可能なので、作りたいレシピが決まったら、いちいち自分で計算することなく人数分の食材を表示させることもできます。冷蔵庫にある食材をタッチスクリーンに手書き入力して、その食材を使ったレシピを表示させる……なんてことも可能です。

※画像をクリックすると拡大表示します。
料理のさまざまな知識を写真つき、さらには映像つきで教えてくれる「お料理辞典」も収録。

さらに、お料理中で手が離せないときは、「オーケー」「もう一回」「もどる」などと声をかけるだけでページをめくることも出来ちゃいます

※画像をクリックすると拡大表示します。
煮物料理などではタイマー機能が便利。適切な時間を教えてくれます。

ちなみにこのソフト、発売初週から異例のヒットを記録! ……なんて伝えている記事も見かけましたが、そもそもこういうソフト自体が「異例」だと思います(笑)。お料理に興味のある方、ぜひこのソフトを役立ててみてはいかがでしょう?

タイトル
しゃべる!DSお料理ナビ
機種
ニンテンドーDS
メーカー
任天堂
発売日
2006年7月20日
価格
3,800円(税込)
ジャンル
実践クッキングナビゲーション
プレイ人数
1人
(C) 2006 Nintendo

【関連ページ】
『しゃべる!DSお料理ナビ』公式サイト
All About [グルメ・クッキング]

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でニンテンドー DS・3DS のゲームを見るAmazon でニンテンドー DS・3DS のゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます