プレイステーション/プレイステーション関連情報

話題の操作性?『ライズフロムレア』

6軸検出機能を駆使する操作法の『ライズフロムレア』。北米では発売直後にその操作法が賛否両論だったが、果たして…?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

 
ひっそりとした場所にあった『ライズフロムレア』。国内での注目度はイマイチなのか?
『ライズフロムレア』はソニー・コンピュータエンタテインメントによる、ドラゴンに乗って戦う戦闘、そして壮大な物語と美麗なグラフィックがウリのアクションシューティングゲームである。ハリウッド映画の映像技術がふんだんに盛り込まれた映像は必見に値する迫力だ。

個人的にこのタイトルが非常に気になっていた。
というのも北米で販売開始されたはいいが、SIXAXISの6軸検知機能を駆使した操作が賛否両論だったからだ。
折角の機会なのでぜひ自分の手で操作してみたかったのである。

ゲームを開始すると早速敵の投石器を破壊するよう命じられる。
操作は上下左右の傾きで旋回するというものだったのだが、左右はともかく上下が合わせづらく、上に向ければ上を向きすぎ、下に修正すれば下を向きすぎ、と言った具合で遊んでて少々気持ち悪くなってしまう始末だった。

しかもそこからどんどん敵が増え、船に載せられた自軍の食料を守るために飛び回ることに。
そう簡単に操作に慣れることが出来ず、画面のあちこちを飛び回って節操なく火の玉を吐きまわっていたら何とかクリアと相成った。

こういったゲームでは、攻撃対象を通り越してしまったときにいかにスムーズに旋回できるかがキモだと思う。多くのゲームでは旋回ボタンで一発で旋回できたりするが、『ライズフロムレア』ではコントローラをずっと傾け続ける必要があり、何度も自分の位置を見失うことがあった。

やはり即座に思いのまま空を翔け巡るというわけには行かず、非常にもどかしい思いをした。ビジュアルや演出は申し分のないスケールなので、後はいかにして「ドラゴンを乗りこなす」かがポイントといえそうだ。

「RISE FROM LAIR」(ライズフロムレア)

東京ゲームショウ総合インデックス - [プレイステーション]All About
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます