PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み号外! これはもう新生PSPだ!

7月27日にVer.2.00にアップデートされたPSP。WEBブラウザ機能など大幅なパワーアップで、これはもう新しいPSPと言えるのかも! 速報を号外でお届けします!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


進化し続けるPSP!

7月27日にアップデートのあったPSP。今回のアップデートは従来にない大幅なものとなり、さまざまな機能が追加されました。

“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア アップデート

その中でも特に重要なのはWEBブラウザの搭載、そしてPortable TVとの連動による動画のダウンロードサービスの開始です。今回は速報として、それらのレビューを画像付きでお届けしましょう。

P-TV

 
PSP本体でのアップロードではメモリースティックDUOとAVアダプターが必要になります。
忘れないようにAVアダプターを接続しておきましょう。安全性のため、AVアダプターを接続しないとアップデートできないようになっています。
そしてネットワークアップデートの後、燦然と輝くVer.2.00の文字! ダウンロード、バージョンアップ作業、再起動の後にPSPが生まれ変わります。

 
横長液晶はブラウジングにピッタリ。
まずはお待ちかね、WEBブラウザの画面です。最初は一応ヘルプ画面で操作方法を見ておいたほうがいいでしょう。
基本的には○ボタンで決定、△ボタンで画面の切り替え、□ボタンと十字キーやアナログキーの組み合わせで画面の移動という操作になります。
面白いのはタブによる切り替えに対応している点。切り替えられるタブは3つまでですが、パソコン等に比べると狭い画面なので、効率のよいブラウジングにはかなり便利と言えそうです。
ちなみにURLを入力するのは携帯電話の文字入力に似たインターフェースが採用されています。決して入力しやすいものではないので、インターネットエクスプローラーの「お気に入り」をコピーできたりすると便利なのになぁ。と思いました。
画面は通常のもの、縦横比をPSPの画面サイズにあわせて表示するジャストフィット、テーブル分割して横幅にあわせるスマートフィットに切り替える事が出来ます。

 
直接USBでパソコンと接続する必要があるので注意!
同日に開始された動画配信サービス、Portable TV。コレも早速試してみる事にしました。
まず、無料コンテンツを試すのにもSo-Netのコンテンツ会員になる必要があります。無料でなれますが、将来有料コンテンツが充実したときのことを考えクレジット会員になっておきました。
会員になれば動画がダウンロードできるはず…なのですが。
僕が普段使っているのがタブブラウザのせいか、ActiveXのダウンロードがうまくいきませんでした。インターネットエクスプローラーで同じサイトを開きなおしてみると無事ActiveXがインストールされ、以後はタブブラウザでも問題なく使用できました。
動画のダウンロードは…サービス開始直後だからか、相当時間がかかりますね。再生時間の倍は楽にかかっているイメージです。

 
おお、なかなか綺麗な画像じゃないですか(皆さんは是非実際にダウンロードして試してみてください。
画像はkhzの30コマという事で、なかなか綺麗。予告編も堪能できますよ。
これ、予告編だけで充実させても面白いかもしれませんが…やはりレンタル感覚で安価に映画を観たいなぁ。UMDビデオを買うまでは無いと思っても、400円くらいで映画が観れたらかなりお得感があるように思います。
今のところメモリースティックDUOにしか保存できないわけですし、1GBのメモリースティックDUOでも2時間少々の番組しか録画できない事を考えると観ては消して、という使い方を想定していると思われます。
だとすると、安価な決済でビデオレンタル的な使用が出来たらありがたいですねぇ。

さまざまなシーンで活躍するツールに

リビングでインターネットがやりたいという需要は結構あるものです。僕の場合、ゲームの攻略情報をインターネットで見てみたりすることも多いですし、TV番組でも「詳細な情報は番組サイトで!」といったテロップが流れることも増えています。

もちろん天気予報を確認したいだけでも、パソコンを立ち上げるのがちょっと面倒くさいような時に非常に便利。枕元でのインターネットも気軽にできてしまいます。

こうなってくるとメッセンジャーが欲しいとか、キーボードが使いたいとか色々欲が出てしまいますね。
特にSkype(パソコンなどで使うインターネット電話ソフト)なんかが使えてしまうと相当便利なんではないでしょうか?

Skype - 世界中どこでも無料通話

という感じで今後の進化にかなり期待してしまいます。

“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア アップデート
ソフトウェア ダウンロードImage Converter 2 Plus
パーソナルオーディオカスタマーサポートSonicStage Ver.3.2へのアップデートプログラム
最新ファームウェア「2.00」で実装されたPSPのブラウザ機能(前編)~タブブラウジングやファイルの直接ダウンロードが可能に~
最新ファームウェア「2.00」で実装されたPSPのブラウザ機能(後編)~公衆無線LANサービス、音楽/動画配信サービスにも対応~
PSP新ファームのビデオ/オーディオ機能を試す
So-net、PSP向け動画配信「Portable TV」を開始
ソニー、オーディオソフト「SonicStage」をアップデート
SCEI、PSPのシステムソフトウェアを「バージョン2.00」にアップデート
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます