プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS2でホームシアターの設置に挑戦! お手軽ホームシアター導入記!

PS2でホームシアターの設置に挑戦! 購入計画から製品選び、意外に難しいPS2でのデジタル出力設定、謎の技術? 『アンリミテッド:サガ』で採用されるドルビープロロジック2などを大紹介!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド



前回の記事でホームシアターを調べるうち、どうしても5.1chデジタルアンプが欲しくなってしまったガイド加藤! 今回は、そんな加藤が無事デジタルアンプを導入するまでの奮闘ぶりを追ってみましょう。詳しく調べるうちに次第に明らかになる事実の数々! 意外にわかりにくいPS2の設定! 果たしてゲーム機で5.1chは楽しめるのか? 今まであまり触れられなかったPS2でのホームシアター設置をすべてお見せします!


前回のおさらい
さて、ホームシアターがどんなものか、詳しくは前回の記事を参照していただくとして、ここでも軽く説明しておきましょう。

ホームシアターとはズバリ「家庭で映画館の迫力を再現するシステム」のことです。

その方法としてデジタルアンプやプロジェクターを使用するのですが、あまり本格的に導入するといくらお金があっても足りない! ということで、前回はパーソナル仕様のデジタルアンプを導入してお手軽にホームシアターを実現する方法を提案してみました。

デジタルアンプを導入することによって音の臨場感が増し、同じ映像でも段違いの迫力で映画を楽しむことができます。

前回はソニーショップC-TECの店員、佐藤さんにPS2に適したホームシアターシステムの選び方について、お話をうかがいました。

要約すると大画面で本格的にホームシアターを楽しむならそれなりのシステムが必要になってきますが、25型程度のTVで楽しむならPS2+低価格なシステムでも十分楽しめる、というお話でした。

さて、僕の家のTVはまさに25型。PS2でちょっとホームシアター気分を味わいたいのに最適っぽいです。早速僕なりにホームシアターを検討してみることにしました!


今回の目次!

1 ホームシアターとは!(このページ)

2 まずは購入!

3 設置してみろ!

4 意外にわかりにくいPS2でのデジタルアンプ!

5 ゲームでデジタルアンプってどうなのよ!?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます