散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

四谷~新宿界隈で見つけたラーメン屋さん

JR四ッ谷駅から新宿方面のエリアを歩き、見つけたラーメン屋さんを紹介してます。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

四谷から新宿へ

1
観光マップ「歩きたくなるまち 新宿」の四谷編
前回の「観光マップを見ながら歩く四谷、新宿界隈」という記事の中で、行ったことがあるラーメン店を紹介しようと思ったのだが、あまりにも数が多く、それだけを独立させて記事にすることにした。本当はラーメン屋さん以外にもこの地域はけっこういろいろなお店に行っているのだが、今回はラーメン、つけ麺限定ということで紹介しよう。
また、別の地域でもこういうことができればという思いもある。
ざっと地域をおさらいしておこう。
新宿区が配布している「歩きたくなるまち 新宿」という観光マップの四谷編の地域である。
かなり大雑把な言い方をすれば、JR四谷駅から新宿駅の間の地域である。
有名ラーメン店がたくさんあるかといえば、実はそうではない。
むしろ数は少ない方かもしれない。
それでも個性的なお店は点在している。
今回、紹介するのは、ガイドが歩いて入ったお店だけだが、もちろんこの地域にはこれ以外にもいいラーメン店はあるということを最初にお断りしておこう。
また新宿駅に近くなると、ラーメン店が多くなるので、範囲としては四谷~新宿1丁目あたりまでというかんじだ。

なくなってしまったラーメン店

1
塩ラーメンの名店「ひるがお」は東京駅地下に移転。
このエリアで残念ながらなくなってしまったお店もいくつかある。ほとんど知られていないが、四ッ谷駅から信濃町方向へ歩いた、若葉というところにシチューラーメンという変わったラーメンを出す店があった。小さな店でトロトロのビーフシチューとラーメンが合体したものだった。何年か前になくなってしまった。
なくなった名店といえば新宿御苑前駅近くにあった塩ラーメンのおいしいお店「ひるがお」であろう。ここは行列のできる有名店だったが、東京駅地下のラーメンストリートに移転してしまった。

一応、ざっと確認はしたが、もしなくなっているラーメン屋さんがあればご容赦いただきたい。
また、画像やデータなどは取材時のもので、現在とは異なる場合もあることもご了解いただければ幸いである。

さあ、次ページで
神保町にあるカレー屋さんをめぐる。

続きです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 16
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます