散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

雨にも花粉にも負けないデパ地下を歩く(4ページ目)

雨が降っても、花粉が飛んでも関係のない散歩コース。それがデパ地下だ。新宿エリアで駅の地下通路からそのまま行けるデパ地下散歩に出かけてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

京都「はれま」のちりめん山椒

高島屋のデパ地下は、これまでの、京王、小田急とはまた違ったイメージであった。あ、日本橋の「たいめいけん」がある。しかも、ここにはイートインがあって実際に食べることもできるようだ。ランチもちゃんとあるみたい。あー、こっちで食べてもよかったなぁ。そういえば、妻からメールがきていた。「高島屋へ行くなら、京都「はれま」のちりめん山椒を!」とある。えーっ、どこかだろう。
PLUS
高島屋の「味百選」には様々な地方の人気ブランドが!

あったあった、「味百選」というコーナーに「はれま」のちりめん山椒があった。いやぁ、これ買って帰ったけど、実にうまかった。山椒がピリリと効いてて、お茶漬けにすると実に美味であった。
Eくんが、あっと指さす先を見れば、「扇屋」さん。一瞬わからなかったけれど、王子の玉子焼きの老舗である。以前、飛鳥山の散歩をしたときに買い求めて食べた。こんなお店も入っているのかぁ。高島屋のデパ地下はフードコンシェルジェというコーナーがあって、ここでわからないことを聞ける。こういうのもうれしいいね。
というわけで、次は伊勢丹へ!

伊勢丹へ

今や伊勢丹は、副都心線、都営新宿線、丸ノ内線といった3本の地下鉄が通る新宿三丁目駅からすぐにデパ地下へ行くことができる。今回は高島屋から地上を歩いて行くことに。そして、すぐに到着。
PLUS
新宿三丁目の交差点に1933年、昭和8年にオープンした伊勢丹

さて、ここでも妻からのメール。「伊勢丹の寿司アベニューK'sのロール寿司一本」とある。すぐに見つかった。いやぁ、これもうまそうだなぁ。とりあえず、穴子チーズとサーモンなどのロールを買う。

三越へ寄って、新宿駅へ

伊勢丹のデパ地下から地下通路を通り、三越をのぞいた。あれ、ここは「新宿三越アルコット」になっていて、昔ながらの三越のマークはあるものの、所謂デパ地下ではなくなっていた。
PLUS
新宿駅へ続く地下道

今回の散歩、意外なことに全行程の距離は5kmになった。けっこう歩いたのである。そういえば、以前、御徒町にある多慶屋さんを各フロア歩いたが、そのときもかなりの距離を歩いたと思う。というわけで、新宿駅へ向かおうと思ったら、
「ビレバンあるじゃないですか」
と新宿マルイ カレンのところで足を止めたEくん。地下から8階へ。開店したばかりのヴィレッジ ヴァンガードの店をぐるりと見て回った。再び地下へ降りて、新宿駅へ。だから実際はもっと歩いたはずだ。

【関連記事】
飛鳥山公園~滝野川、名所と穴場の花見散歩 - [散歩]All About
師走の下町で、人気の紫ビル・多慶屋を歩く - [散歩]All About
【関連サイト】
全国のデパ地下情報が満載!デパチカドットコム
小田急百貨店
京王百貨店 新宿店 Information
新宿タカシマヤ
伊勢丹 : 新宿店 店舗情報
新宿三越アルコット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます