散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

西武新宿線の野方~都立家政へラーメン散歩

西武新宿線の野方駅をスタートし、「味噌麺処 花道」を訪問、徒歩にて、都立家政駅近くの「麺や 七彩」を連食。腹ごなしにJR中央線の高円寺駅まで歩いた満腹散歩!

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

西武新宿線 野方駅をスタート!

久しぶりにオールアバウトプロデューサーのEくんと歩くことになった。
もちろん行き先はラーメン屋である。
西武新宿線にあるラーメン屋2軒のハシゴという散歩案。
ひとつは野方駅近くの「味噌麺処 花道」
もうひとつは都立家政駅近くの「麺や 七彩」である。
どちらも人気店らしい。そしてこの2軒にはもうひとつ共通点があった。
両店とも人気店だが、行列はない。
その理由は整理券を配っているからである。
それにしても、今回のEくんの張り切り方というのは尋常ではない。
最初の「味噌麺処 花道」の整理券1番をゲットするというのだ。

PLUS
野方駅前の北原通りを行く


というわけで、集合は野方駅に午前10時。ちなみに最初に訪問を予定している「味噌麺処 花道」の開店時間は11時半だ。
新宿駅より西武新宿線に乗り込み、もうすぐ野方駅というところで、
ケータイにメールが入った。すでにEくんは野方駅に到着しているようである。
時刻を見ると9時50分。彼をここまで突き動かす情熱とはいったいなんなんだろうか。
というわけで、今回の散歩はスタートした。

「味噌麺処 花道」

まずは北原通りを行く。商店街はなかなか活気のある。人通りもけっこうあって、お総菜屋さん、テイクアウトできる中華のお店など、地域に密着した店が多い。
PLUS
まだ店は開いていなかった「味噌麺処 花道」。とりあえず、店の前で整理券の配布を待つ。

商店街を抜け、そろそろ新青梅街道というところに「味噌麺処 花道」はあった。シャッターは閉まっているが、中に人がいて、仕込みをしている様子。
表に貼り紙がいろいろあり、そこに整理券配布は10時40分とある。あちゃちゃ、あと30分はあるのか。とにかく並んでおこう。が、他の客がくる気配もない。
テレビの天気予報で昼前にはやむといった雨がまだ降っている。
と、お店の戸がガラガラと開いた。

念願の整理券1番をゲット!

中から出てきたのは、人の良さそうなお兄さんだ。おっ、整理券をくれるみたい。時計を見たら10時25分だ。
PLUS
これが整理券。裏に番号が書かれている。

1番と2番の整理券を渡しながら、「11時25分にきてください」とお店の人が言っている。ちょうど1時間後だ。僕たちは時間をつぶすことにしたが、この商店街は歩いていても飽きない。Eくんはブックオフなどに寄り、僕は野方駅周辺をいろいろ見て歩いた。
さあ、次ページでは

西武新宿線の野方駅をスタートし、「味噌麺処 花道」を訪問、徒歩にて、都立家政駅近くの「麺や 七彩」を連食。腹ごなしにJR中央線の高円寺駅まで歩いた3.6kmのコース

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます