散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

駅から遠いラーメン屋をめざして世田谷散歩

小田急線千歳船橋駅から「勢得」というラーメン屋さんをめざして歩き始めた。畑などを抜けて到着。おいしく、ラーメンをいただく。お腹いっぱいになったところで、馬事公苑をぐるりと散歩して、用賀駅まで歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

ちょっと遠くのグルメ

1
1
小田急線千歳船橋駅南口を出る。短いが活気のある商店を抜けていく。
オールアバウトのプロデューサーEくんより、メールが届いた。
いつもは丁寧ながら有無を言わさぬかんじでミッションが与えられるわけだが、今回は行き先の選択肢が3つあった。
テーマは「ちょっと遠くのグルメ、略して遠グル」だそうだ。
そして、3つのグルメ選択肢。
ひとつ目、ふたつ目、みっつ目をクリック。
あれ、これ全部ラーメン店じゃないか。
あー、なるほどEくんにとってグルメとはラーメン、つけ麺なのだ。
それにしてもこの分野に精通しているEくん、実にどの店もうまそうだ。

どのラーメンの食べてみたいかよりも、
散歩コースとしておもしろそうなところを選択してみた。
チョイスしたのは、世田谷区の千歳船橋駅からスタートするコース。
「勢得(せいとく)」というラーメン屋で食事をし、馬事公苑などを歩き、
用賀駅へ抜けるコースを考えた。実際に歩いてみると、変化に富んだいいコースである。
というわけで、千歳船橋駅をスタート。
ちなみに「勢得」までの距離は1.2mとEZナビは表示した。

千歳通りを歩く

1
並木道が美しい千歳通り
千歳船橋駅の改札はひとつ。
改札を出て左に行けば南口、右が北口である。
大きな商店街は北口のほうにあるのだが、南口にも短い商店街がわずかだがある。
規模が小さいながらも活気のある商店街だ。
商店街を抜けると稲荷森稲荷神社という大きな神社がある。
神社を通り過ぎ、すぐに右側の路地を抜けると、そこが千歳通りである。

古いものが残る世田谷

1
こんなポンプを見つけた。
春には桜が美しい千歳(ちとせ)通り。
この季節は枯葉が舞い、古い石垣などがあって、なかなかいい雰囲気の通りである。
両側には高級マンションが続いている。
桜丘中学校という交差点を右に入っていく。
するとそこには地下水を汲み上げるポンプがあった。
なんだか懐かしい。そして、その先には畑が広がっているのである。
なんとものどかな光景であった。


さあ、次ページで

小田急線千歳船橋駅から「勢得」というラーメン屋さんをめざし、馬事公苑をぐるりと散歩して、東急田園都市線の用賀駅まで歩く3.8kmのコース。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます