散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

西麻布にある行列のできる定食屋まで歩く

東京メトロの外苑前駅をスタートし、西麻布で行列ができる定食屋さん「三河屋」さんでお昼を食べ、腹ごなしにその周辺の笄公園、六本木西公園などを散歩して六本木駅までのコース。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

読者の方からの情報提供!

1
西麻布の交差点とは、青山通りと外苑西通りが交差する場所。
メルマガに、行列ができるお店があったら教えてほしいと書いたら、さっそくメールをいただいた。30代のサラリーマンの方からだった。
なんでも西麻布の定食屋さんで、行列のできるところがあるそうだ。名前は「三河屋」さん。ごく普通の町の定食屋さんらしいのだが、平日のお昼のみの営業なので、この方は行けない。そこで、ぜひその中身を見てきてほしいとのこと。
行列ができる定食屋さんかぁ。かなり珍しいかも。これは行かねば!

あれ、行列ができていない

1
店の前まできたが行列がない
とりあえずネットで検索してみた。やはり行列のできるお店らしい。しかも、かなりの人気店のようだ。というわけで、西麻布の交差点に到着。その交差点から外苑西通りを青山墓地側に行ったところにお店はあった。あーっ、ここ知ってるぞ。たしか以前、ここに行列ができているのを見た。そうそう、あの時はお蕎麦屋さんかなにかだろうと思っていたのだが、定食屋さんだったんだ。って、今日は行列がない。到着したのは12時40分くらいなんだけど、お休みなのかなぁ。

店内は満席だった

1
表にはこんな看板があるだけ。ご飯がなくなり次第終わるのだそうだ。
表に看板が出ている。土日や祭日がお休みだと書いてある。きょうは平日だからやっているはずだ。そして、営業時間は11:30~2:30とある。但し、ライス切れにて終わりだそうだ。スープ切れで終わりなのがラーメン屋だとすると定食屋さんはご飯がなくなり次第終了ということか。しかも、ご飯は食べ放題のようだ。しかし、こんな時間にご飯が切れて終了なんてことはないだろう。そんなことを考えていると、若い女性がやってきて店内へ入っていく。おお、やっている。彼女に続いて僕も店内に入った。

さあ、次ページで

東京メトロの外苑前駅をスタートし、西麻布で行列ができる定食屋さん「三河屋」さんでお昼を食べ、腹ごなしにその周辺の笄公園、六本木西公園などを散歩して六本木駅までの3.3km のコース

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます