アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

重心が大事!?クレーンゲームでぬいぐるみや景品を獲得するコツ3つ

ついつい熱くなってコインを浪費してしますクレーンゲーム。重心を見極めるなど、クレーンゲームを最小限のコインでクリアできるコツ3つをお教えします! ぬいぐるみや景品を最小限のコインでクリアすればゲットした時の喜びも倍増すること間違いなし!?

執筆者:安達 孝之

クレーンゲームでぬいぐるみゲット!?重心を見極めるなどのコツ3つ

クレーンゲームでぬいぐるみや景品を獲得するコツ

クレーンゲームに苦戦してませんか?

よく「クレーンゲームでもっと簡単に獲れる方法は無いですか?」と聞かれるんですが、これは少々答えにくい質問です。ゲーム機のシステムは機器それぞれ違いがあって、景品の形や重さも違うので、これがベストと呼べる方法はありません。ただ、覚えておけば獲得率が上がるコツというものはあります。

ここで挙げるコツは、ショーケース内の景品をクレーンアームで釣り上げて、景品獲得口まで誘導し、落とすタイプでの利用を前提にしたものです。そのコツは以下の3つ。
 
<目次>

景品の重心(バランス)をよく見極める

イラストイメージ
バランス良いアームのつかみに、景品の引っかかりがあればより安定する
コツの1は、クレーンゲームの肝とも呼べる部分です。クレーンゲームのアームには引っかかりやすそうなツメが付いているので、これを頼りに引っかけにいきがちですが、これはアームがよほど上手く入らないとツメだけの具合で景品を引き上げるのは難しいでしょう。

しかし、景品の重心を理解して、クレーンゲームのアームで持ち上げてもバランスが取れるような操作を心がけると、景品の獲得率を飛躍的に高めてくれるでしょう。たとえば、2等身、3等身のぬいぐるみならば、頭が体より大きめで重くなっていることが予想されるので、この頭を上からガッチリ挟んで、首まわりの絞れた部分にツメが入ればバランスが取れるでしょう。

また、重さや大きさにばらつきのない人型のぬぐるみなら、肩口から反対の脇の下、または股下などにかけて、「たすき」をかけたようにアームを渡らせれば、バランスが上手く取れるでしょう。さらに景品を持ち上げた際、アームやアーム本体に景品が引っかかるようにできれば、支点が3点、4点と増えて、より安定した状態になるので、慣れてきたらこうした点にも注意してみましょう。
 

闇雲な1度のプレーより計画的な複数回プレー

イラストイメージ
重い頭の部分を引っかけて立たせるように転がせばより大きく景品を動かせる
コツの1を実践するだけで、大きく景品獲得率は上がると思いますが、それでもやはり獲れない景品はあります。最近ではぬいぐるみや箱形景品にかなりの大きさのものが用意されていて、これに対応する大型クレーンアームを装備するゲームもありますが、こうした景品は難易度が上がりがちです。

こうした景品を1回のプレーで獲れれば問題はありませんが、ただ闇雲にプレー回数を重ねて獲得しても興醒めしてしまいがち。そこで、ある程度の複数回プレーは覚悟して、少しづつ落とし口へ景品を誘導していく計画的なプレーをしてみてはいかがでしょうか。
たとえば、大きめの景品ならわざと重心を外してアームをかけ、アームを引き上げた際に落とし口まで転がせていくといった方法です。この方法なら、ある程度の資金は必要になりますが、同じやり方を何度も繰り返して資金を無駄にする虚しさを味わうこともありません。
 

クレーンアームの開閉角度、可動範囲を調べる

イラストイメージ
事前にアームがどれだけ開くのか、その可動範囲を見極めておこう
そして、クレーンゲームをプレーする以上、必ず確認しておきたいのがクレーンアームの特性。アームの力がどれだけあるのかも気になるところですが、それよりも重要なのはアームの可動範囲。アームがどれだけの幅で開くのかなどアームの可動範囲がわかれば、景品をスムーズに狙うことができます。

せっかく狙い通りのコースで景品にアプローチしても、アームの可動範囲に他の景品が入ればアームが上手く開かず、つかみ損なうことが多々あります。このことを理解しておけば、自ずと「獲れやすい景品」がひと目でわかるようになってくるでしょう。また、このアームの可動範囲を確保するため、他の景品をどかすように複数回プレーしてみるのもいいでしょう。

さらにツメの構造を利用して、熊の手状のものならぬいぐるみのタグやヒモなどに引っかけてのキャッチや、平らなものなら箱景品の隙間に差し込んでのキャッチなどの高等テクニックが利用できます。こうしたちょっと難しいテクニックは以前紹介しました“ちょいウマ”テクで楽しむクレーンゲームの記事を参考にしてみて下さい。

最近のクレーンゲームでは、クレーンアームの縦・横の動きだけでなく、高さなども調整可能で、制限時間内なら何度でも調整できるものもあります。ここまで紹介してきたのはクレーンゲームの基本的な攻略法ですが、これらゲームでも応用でき、試せばより景品の獲得率が高まるでしょう。皆さんも、こんなコツを覚えて、最小限の投資で景品を獲得してみませんか?

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます