アミューズメントスポット/アミューズメントスポット関連情報

初心者必見、隠し要素で対戦成績アップ! カーレース・ゲームの裏技必勝法

これまでマニュアル通りに業務用ゲームを楽しんできたアナタ! マニュアルにはない裏技でゲームをより深く楽しんでみてはいかが?

執筆者:安達 孝之

ゲームセンター初心者のアナタ!
裏技でゲームを楽しんでる?

ゲームセンターイメージ
裏技でプレーしてこそゲーム通?
ゲームセンターでプレーガイド通りにプレーするのも楽しいけれど、家庭用ゲームのように"裏技"があったら、より楽しいよね? そう、実はコインを投入してプレーするゲーセンのゲームにも裏技はあるんです。

ゲーセンのゲームに詳しいファンなら、「そんなことはとっくに知ってるよ」というところでしょうが、ゲームセンターでたまに遊ぶ程度、というプレーヤーにはあまり知られていないようで。そこで、知らぬままでは投入するコインがもったいない! 裏技があるなら、積極的に活用して、ゲームをより深く楽しんじゃいましょ。

ゲーセンのゲームの裏技。一昔前はファンが必死になって探してたり、ゲームセンター運営側より流された情報の公開を今か今かと待ったもんですが、最近はゲームの公式サイトで親切にも解説されていたりします。裏技はそのサイトによって、「シークレット」やら「エクストラ」、「隠し~」等と様々。

これらの裏技情報は、ゲームのリリースより一定期間おいた後、「情報解禁」として公開されるのが常。ゲームの稼働状況など営業的なこともあるのだろうが、ユーザーとしては、「飽きてきたかな?」なんてゲームが新鮮に感じられる裏技情報だったりして。

こうして解禁された裏技は、筐体のコントローラー類をゲーム進行中のあるタイミングで操作するなどして発動する。ただ、中には裏技がゲーム出荷時から規定の日数をカウントしないと、規定操作を行っても発動されない場合もあるので注意。


裏技で隠し要素を楽しむ

頭文字D ARCADE STAGE Ver.3
原作ファンなら一度は使ってみたい隠しカーなのでは?
さて、それでは御託はここまでにして、実際に裏技を試してみよう。まず、始めにチョイスしたのは、セガよりリリースされたカーレースゲーム、『頭文字D ARCADE STAGE Ver.3』。裏技にもイロイロあるが、隠されていたキャラクターが使用できるようになる、という典型的な裏技の代表例のひとつとしてチョイス。

このゲームでは、レースする車を選択できるわけだが、隠しキャラクター(というか隠しカー)として、原作マンガの主人公の父、文太の特別仕様車、「IMPREZA WRX type R STi Version V」が使用できる。

その方法は、メーカー選択画面で、『ギアUP×6回、ギアDOWN×2回、ブレーキ押しながらビューチェンジ』を入力。すると、メーカー選択画面の「スバル」に「IMPREZA WRX type R STi Version V」が登場し、選択できるようになる。

その他、原作マンガにも登場した、夜のコースをライト点灯なしでレースする、といったシチュエーションもゲームで再現できる。「夜」のコースで『スタートボタンを2秒以上押し続ける』と、ヘッドライトのオン/オフ切り替わるので、原作にあったハラハラドキドキなレースも楽しめる。

前者の裏技はポテンシャルに優れた車を選択できるようになるので、友達同士の対戦でハンデとして使用してみるといいかも。後者は原作ファン同士、プレーするなら盛りあがる裏技なのでは?

(C)しげの秀一/講談社
(C)SEGA ROSSO/SEGA,2004
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます