ボディボード/ボディボード関連情報

レギュラー&グーフィーの基本姿勢

友田たかしプロによる初心者向けボディボードテクニックvol.9。テイクオフをマスターしたら、次は左右へ。きちんと左右へ進めるように右方向の基本姿勢、左方向の基本姿勢を覚えよう。

執筆者:うるの 加奈

友田たかしプロが指導! ボディボード講座vol.9

9回目は波に乗って横方向へ進むことができるようになってきたら、右方向へ進む時の基本姿勢、左方向へ進む時の基本姿勢を覚えよう。

レギュラーとは? グーフィーとは?

レギュラー
自分が波に乗っているときに右方向に崩れているのでレギュラー
グーフィー
自分が波に乗っているときに左方向に崩れているのでグーフィー
ボディボードではレギュラー、グーフィーという言葉を耳にすることが多い。これは波の用語で、自分が海に入っている時、岸の方向を向いて波に乗っていくときに右方向に崩れていく波を「レギュラー」、左方向に崩れていく波を「グーフィー」という。岸から海を見ている時は逆になるので、左に崩れている波がレギュラー、右に崩れていく波がグーフィーとなる。

長く波に乗るためには、自分が乗ろうとしているうねりがどちらの方向に崩れていくかを見極めることが、非常に重要になる。最初はなかなかわからないが、周囲の人の波に乗る方向を見ているとわかってくるようになるので、しっかりとうねりの一番高いところを見つけて、自分のいる位置との関係から左右どちらにテイクオフをするといいかを判断しよう。

>>レギュラー&グーフィー方向の基本姿勢>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます