ボディボード/ボディボード関連情報

小池葵プロBBツアーin Hawaiiレポート

毎年恒例の3月に行われている小池葵プロのハワイツアー。その模様をたっぷりとお届けしよう! なんと今回はあのパイプラインでも波乗りをしちゃったよ!

執筆者:うるの 加奈

3月20日(火)~26日(日)の4泊6日の日程で「小池葵プロBBツアーin Hawaii」が行われた。このツアーではワイキキのホテルにステイして、毎日波情報をチェックしてからその日に一番レッスンに最適な場所に移動してレッスンを行う。

一昨年前からツアーを現地でサポートしてくれるのが、プロサーファーのカービー福永。ライフガードとしての資格もあり、サウスショア&ノースショアでのサーフレッスンを行うことの出来る資格も取得して、このツアーを全面的にサポートしてくれる。

第1日~焼肉で元気モリモリ~

ソウルガーデン焼肉
ボリューム満点の焼肉に大満足!
予定通りハワイに到着した参加者たちと、午前中にツアーデスクで顔を合わせた。今回は全員がBe Friendsメンバーで参加者同士も顔見知りなので、和気あいあいとした雰囲気でツアーがスタート。

午後からアラモアナショッピングセンターの近くの「アラモアナボウルズ」で海に入った。サイズはたまのセットで胸くらいのファンウェイブで、みんな初日とは思えないほど気合を入れて波乗りをしていた。

夜はマッカリーの近くにあるローカルに人気の韓国焼肉「ソウルガーデン焼肉」へ。プルコギ、カルビ、ロースと肉を片っ端からオーダー、最初の15分くらいはみんなほとんど口を聞かずにモクモクと食べた。付け合わせのキムチやナムルもおいしく、肉はしっかりした味付けでいくらでも食べられる感じで、人気があるのも納得。最後は動けなくなるほどたっぷりと食べて、明日へと備えた。

第2日~パイプラインで波乗り!~

バックドア
レギュラーのバックドアにテイクオフ!
パイプライン
同じ波のグーフィーがパイプライン


ノースショアの波のサイズがそんなに大きくないということで、朝から一路ノースショアへ。

みんなが「一度はパイプラインで入ってみたい!」という言うので、波の様子をチェックしたところ、波のサイズは胸くらいと小さいめで誰も入っていない。これはチャンス!と、なんとツアーで初めてパイプラインに入った。

冬の時期にはノースショアに滞在してサーフィンの写真を撮り続けているフォトグラファーの木本直哉さんが、1日時間があるということでツアーの写真を撮ってくれることになった。それもあのパイプラインでの写真である。

パイプラインはグーフィーの波で、同じ波のレギュラーをバックドアと呼ぶ。ここはとても浅いリーフで、インサイドに岩がぽっこりと出ている。これをアウトから見ていて「あそこに行ってしまったら……」と思うと、それだけでドキドキする。

実際にテイクオフをしてみると、サイズが小さくても波のパワーは半端ではない。今までに入ったことのあるハワイのどのポイントよりも、パワーがすごくある。やはり世界のパイプラインだけのことはあると実感。

みんな巻かれても巻かれてもあきらめず、ひたすらパイプラインとバックドアにチャージ。きっといい写真がたくさん撮れたことだろう。サイズがちょっとずつアップして、パワーもそれにあわせるかのように強くなる。ちょうど2時間近く入ったところで、他の人たちが入ってきたので海から上がる。

ランチはサンセットビーチの近くにある有名な「テッズベーカリー」。ここはケーキがとても有名だが、プレートランチもおいしくて人気があり、葵チャンお気に入りの店である。

午後からは同じくノースショアのポイントで、エフカイの隣のププケアで入る。サイズはセットで腰~胸くらいのファンウェイブだったが、時間がたつとサイズダウンしてしまい、最後はインサイドでのショアブレイクになってしまった。

それでもきれいな海で、1日たっぷり波乗りが出来たのは良かった。ダブルレインボーも見られたし、パイプラインに入っていた時には沖でクジラが跳ねるのを見ることも出来たラッキーな1日だった。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます