スノーボード/スノーボード関連情報

これで完璧!スノーボード、ワックスのかけ方

今回は初めてスノーボードを購入する人によく聞かれる、「ワックスも必要ですよね?」「ワックスはどうやってかけるのですか?」という素朴な疑問にお答えします!

執筆者:日色 裕二

いくつかある、スノーボードワックスのかけ方

「インサートホール(ねじ穴)」と同様に、初めてスノーボードを購入するお客さんからよく聞かれるのが、「ワックスも必要ですよね?」「ワックスはどうやってかけるのですか?」という素朴な疑問。スノーボードのワックスには、5分で出来るスプレー式の簡易ワックスからアイロンを使った本格的ワックス、さらには専門業者に依頼するフルチューンナップまで幾つかの方法があります。そこで今回は、マイボードを労わるための「スノーボード・ワックス」について、以前に書いた記事を案内しつつ、その方法をご紹介していきたいと思います!


ワックスは絶対に必要

ワックスなしではボードを長く愛用することはできません。ワクシングも楽しんでいきましょう!
まずワックスの方法について紹介する前に、これからマイボードを愛用していくための大前提として、「ワックスは絶対に必要!」ということを覚えておいて下さい。ボードにワックスを塗る意味は2つあり、1つはボードの滑走性能の向上、もう1つはボードを長く使うためのボードメンテナンスです。

その人の性格やスノーボードへのハマり具合によりワックスのやり方や頻度が異なるのは当然ですが、どんな人でもマイボードを長く愛用しようと思うなら、必要最低限のワックスメンテナンスは不可欠です。まずは簡易スプレーワックスから始めるのも良し、友達からホットワックスを教わるのも良し、滑走技術の向上と共に少しずつボードメンテナンスについても学んでいきましょう!


スプレーワックスが一番簡単

簡易スプレーワックス。価格はだいたい800円~2,000円ほど。
スノーボードワックスの中で最も簡単なのは、スプレー式の簡易ワックスです。自宅でもゲレンデでも5分もあれば簡単にワックスを塗ることができるのでとてもお手軽です。

初めてボードを購入する人は、まずはスプレーワックスから始めてもOK!ただ、ワックス効果の持続力は驚くほど短いので、小まめに塗ることを心掛けましょう。

■簡易スプレーワックスのかけ方


>>次ページは、ワクシングの基本「ホットワックス」について>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます