スノーボード/スノーボード関連情報

スノーボード、インサートホール(ねじ穴)

今回はスノーボードの基礎知識、ボードとバインディングを繋ぐ「インサートホール(ねじ穴)」について簡単に解説。「ボードだけ」、もしくは「バインディングだけ」を買い換え予定の人は要チェックです!

執筆者:日色 裕二

お店でお客さんと話をしていると、「今年はバインディングを買い換えようと思っているけど、バインディングってどのボードにも取付けできるんですか?」または、「ボードを買い換えようと思っているけど、今まで使っていたバインディングは使えますか?」という質問をよく受けます。そこで今回は、ボードとバインディングを繋ぐ「インサートホール(ねじ穴)」について簡単に説明します。何にも難しいことはないので、サラッと読んでみて下さい!

基本は「4つ穴」、例外としてBURTONだけは「3つ穴」

画像の代替テキスト
インサートホールの基本は、4つのビス(ねじ)で止める「ボックス型の4つ穴」。
すべてのスノーボードには、バインディングを取り付ける「インサートホール(ねじ穴)」が付いています。このインサートホールの形は、BURTON(バートン)社のボードを除くすべてのブランドが共通規格で、「ボックス型の4つ穴」です。なので、バインディングだけを買い換える場合、今使っているボードがBURTON製品でなければ、どのブランドのバインディングを選んでもしっかりと取り付けができます。

画像の代替テキスト
ボックス型の4つ穴は、横4cm×縦4cmが基本。左のインサートホールの場合は4cmずつ、右の場合は2cmずつスタンス幅の調節ができる。インサートホールが縦に細かく並んでいる右の方が、より細かなセッティングに対応可能。

バートン社のみ、「ピラミッド型の3つ穴」を採用。ボードのみ、もしくはバインディングのみを買い換える際は注意が必要!
逆に、今使っているボードがBURTON製品の人は、少し注意が必要!右の写真を見るとわかるとおり、BURTONのボードだけはボックス型の4つ穴ではなく、「ピラミッド型の3つ穴」になっています。なので、BURTONバインディングを選ぶ場合は問題ないとして、他ブランドのモノを選ぶ場合は、必ず販売スタッフに3つ穴に対応しているかどうか(取り付けができるかどうか)を確認しましょう。

では、次に「ボードだけを買い換える場合」を見てみます。まず新しく買い換えるボードがBURTON社以外のボードの場合、今使っているバインディングが十数年も前の古いモノでない限り継続して使えるはずです。また逆にBURTON社のボードを選ぶ場合は、1つ確認が必要!まず今使っているバインディングが、3つ穴に対応しているかどうかをチェックします。ここでもBURTONバインディングを使用している場合はまったく問題なし。他ブランドのバインディングを使用していて、自分では判断がつかない場合は、ボード購入時にバインディングの片方を持参し、販売スタッフに確認すると確実でしょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます