スノーボード/スノーボード関連情報

【パウダー入門】ディレクショナルのススメ

今回は、パウダーライディングに適した「ディレクショナルボード」について簡単に説明します。ポイントは、あらかじめボードのテール(後ろ)よりに乗るようにセットバック」をすることです!

執筆者:日色 裕二

これまでパウダー入門と題して、「新雪を滑る時のコツ」「バックサイドターン」「フロントサイドターン」と3回に分けて滑り方の解説をしてきましたが、4回目の今回は、パウダーを楽しむための基礎知識として、パウダーライディングに適した「ボード」について簡単に説明したいと思います。

特に難しいことはなく、ポイントはあらかじめボードのテール(後ろ)よりに乗るように「セットバック」をすることです!ではさっそく始めましょう。

画像の代替テキスト
パウダーを滑っている時の独特な浮遊感には、言葉では表現できない最高の気持ち良さがある。

ディレクショナルボードがオススメ

ボードの形状には大きく分けて、「ディレクショナル」と「ツインチップ」の2つがあります(詳しくは「スノーボード、3つの形状と特性」を読んでください)。

ここ数年は「ツインチップ」というノーズとテールの形がまったく同じで、ボードの中央(ど真ん中)に乗るトリックを重視したフリースタイルボードが人気ですが、もしこれを読んでいる皆さんがパウダーライディングもやってみたい!興味がある!というのなら、あまり聞き慣れないであろう「ディレクショナル」シェイプのボードが断然オススメです。

足場がフワフワと柔らかく不安定なパウダーライディングでは、ノーズが雪の中に沈んでしまうとスピードが減速したり、つまずくように転倒をします。そこで、パウダーライディング時の「ノーズの沈み」を抑えるため、ボードの中央ではなく、あらかじめボードのテール(後ろ)よりに乗るように「セットバック」した状態で設計されているのが、ディレクショナルシェイプのボード。

柔らかなパウダーの中では、ボードのテールよりに乗れば乗るほど、ノーズは自然と浮き上がり、無理な後ろ足荷重をすることなく、よりスムーズなライディングが可能になります。ただ、あまりテールよりに乗りすぎても、しっかりと圧雪・整備されたコースを滑る時に遊びづらいので、オールラウンドボードとも呼ばれるディレクショナルボードのほとんどが、あらかじめ1~3センチほどのセットバックに設定されています。

数値だけを見ると「たかが1センチ」と思うかも知れませんが、実際にパウダーの中に入ると、ボードのど真ん中に乗るのと、1センチでもテールよりに乗るのでは、大きく滑り易さが変わることを覚えておきましょう。

ある程度のライディング技術がつくまでは、雪の状態を選ばずパウダーまで遊べる、まさにオールラウンドなディレクショナルボードがオススメです!

画像の代替テキスト
雪が降った次の日は、コース脇のパウダーで遊びましょう。この日は前日から朝まで雪が降り続き、ご覧のとおりコースでもチョイパウ・デイ。平日で人も少なく脇パウ食い放題でした。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます