スノーボード/スノーボード関連情報

春スノーボードを快適にするワックスのコツ

春スノーボードを楽しむためには、ボードを走らせるためのワクシングが必要不可欠!今回は春向けワクシングのコツをご紹介します。

執筆者:日色 裕二

春スノーボードを満喫するならワックスが欠かせない!

いよいよ始まるスプリング・シーズン。暖かな陽気の中で、春の風を体全体で感じながら楽しむスノーボードは、とにかく最高!……ですが、1つ避けることができない問題もあって、春はボードが思うように滑らない!気温の上昇によりシャバシャバに溶けた春雪は水分を多く含んでいるだけでなく、汚れも浮いてきます。

チューンナップショップ「ICE TUNE FACTORY」の小林さん。毎年東京ドームで行なわれる「日産X-TRAIL JAM」などでも出場選手のワクシングをしている
なので、春スノーボードを存分に満喫するには、「ボードを走らせるためのワクシング」が欠かせず、春スノーボードとワクシングは切っても切れない関係にあります。

そこで今回は、これから始まるスプリング・シーズンに向け、春向けワクシングのコツ&注意点を、埼玉県八潮市にあるチューンナップショップ「ICE TUNE FACTORY(アイスチューンファクトリー)」の小林さんに教えて頂きましたのでご紹介します。

それでは、さっそく始めましょう!


春向けワクシングのコツ

まずは実践する前に、春向けワクシングのコツを簡単に整理しておきます。

リムーバー後、ソールを拭き取るとこんな感じに。かなり汚れてます!
■ソールクリーニングをいつもより丁寧に!
春スノーボードを楽しむと、1日でソールは真っ黒になります。ハイシーズンとは比べものにならないので誰でもすぐにわかると思いますが、春向けワクシングでは、この汚れをキレイに取り除く作業(ソールクリーニング)がとても重要になります。

汚れがひどい時にはリムーバーを使い、クリーニングワックスをかける時にはワックスペーパーを使い、さらにはブラッシングもいつもより入念に行ないます。ソールが汚れている状態では、どんなに良いワックスを塗っても効果が半減してしまうことを覚えておきましょう。

R0WAXのハイフッ素ワックス「RUBY」。ガイドも実際に使っています!
■フッ素配合の滑走ワックスをチョイス!
水分を多く含む春雪には、撥水効果の高いフッ素配合の滑走ワックスを塗ると効果的です。フッ素含有量の高い「ハイフッ素」ワックスは、値段も高いですが、その分ボードはよく走ります。

財布と相談しつつ、滑走ワックスも色々と試してみると面白いでしょう。


では、次ページより実践に入ります!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます