スノーボード/スノーボード関連情報

ゲレンデで困らないためのBOAチェック!

僕が働くショップ「ミナミREDS店」では、BOAブーツを販売する際、必ず行っている「BOAチェック」という確認作業があります。突然起こるBOA特有のトラブルに備えて、事前にBOAシステムについて知っておきましょう!

執筆者:日色 裕二

BOA特有のトラブルを知っておこう!

「BOAシステム」は、特に力の弱い女の子にオススメです
「ブーツの締め方」で、「BOA(ボア)システム」というハイテクブーツがあることを紹介しました。BOAシステムとは、シューレース(ひも)の代わりとなるワイヤーを、ダイヤルを使って巻き上げることでブーツを締めるシステムのことで、ブーツを履く際、力を一切必要とせず、着脱がとても簡単なことから、ここ数年でBOAブーツを使用するユーザーは確実に増えています。

ただ、簡単便利な一方で、従来のシューレースタイプにはないBOA特有のトラブルがあることも忘れてはいけません。例えば、ゲレンデを滑っていたら突然ワイヤーが切れてしまった!などが挙げられますが、こうしたトラブルは頻繁に起こることではないにしても、普通にあることなので、なんとなくでもBOAシステムの修理方法について知っておくと、いざという時に役立ちます。

そこで今回は、僕が働くショップ「ミナミREDS店」にて、BOAブーツを販売する際に必ず行っている、「BOAチェック」という確認作業を紹介したいと思います。「BOAチェック」は、ワイヤーがしっかりとダイヤルに取り付けられているかどうかを確認する作業で、実際に滑っている最中にワイヤーがダイヤルから抜けてしまうことがないように防止するものです。

このBOAチェックをすることで、「ダイヤルの開き方」や「レースツールの使い方」などBOAシステムについて詳しくなるので、突然のトラブルにもある程度は対応できるようになると思います。皆さんには是非この機会にBOAチェックを実践してもらって、いざという時に備えてあらかじめBOAシステムの理解を深めておいて欲しいと思います。

REDSで一緒に働いている大先輩の門馬さん。とにかくなんでも知ってます!
今回は、ガイドの大先輩「門馬(モンマ)さん」に手伝ってもらって、実際にお店で行っている「BOAチェック」を教えてもらいました。

それでは、簡単な作業なのでさっそく始めましょう!

>>実践BOAチェック!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます