スノーボード/スノーボード関連情報

snowboardグッズ講座 vol.1 スノーボードブーツの選び方

すぐに使えるwebレッスン。初めてスノーボードをする人はもちろん本格的に滑りたい人も。道具選びの使える知識から滑り方まですぐに役にたつHOW TOです。

執筆者:清原 幹也


snowboardグッズ講座

サーモインナー
ブーツ選びはいろいろ試して、自分の足に合うものを!

スノーボードブーツの構造と機能について


スノーボードブーツの基本構造はアウターとインナーの2層でできています。アウターは直接足に接しないのですが、ダイレクトに足に接するインナーはブーツ選びで重要です。種類もいろいろあるので特性を知り、好みで選びましょう。

●インナー編
レースインナー
レース(ひも)でインナーを締めます。アウターと別に締める事ができるのでフィットします。

レースレスインナー
レースインナーのレース(ひも)なしです。脱着がしやすいです。

熱成型インナー
高温サーモインナー
専用ヒーターで温め自分の足の形に成型するインナーです。
どのインナーよりも足にフィットするのでストレスも軽減します。

低温サーモインナー
体温で足型に成型されるインナーです。
ヒーターで温めなくても履けば履くほどフィットしていきます。

●アウター編
エアポンプ
ポンプでエアーを入れてフィット感を増します。エアーの量でフィット感を調節できます。

BOAシステム
BOAシステム
ヒモを結ばなくてもボアダイヤルを回すだけでOK

シューレースのかわりにダイヤルを回すことでワイヤーを巻き上げブーツを締めていきます。ダイヤルを回すだけで締まるので力がない人でも楽に締まります。


 次はブーツを選ぶPOINTです
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます