サーフィン/サーフィン関連情報

サーフィン、ウネリでのドルフィンスルー

ドルフィンスルーはサーフィン絶対必須の基本テクニックです。ドルフィンスルーがしっかり出来ているか、ウネリの波で確認してみましょう。

執筆者:田村 隆之

スープでのドルフィンスルーに続き、今回はウネリでのドルフィンスルー。波のサイズが上がったとき、沖に出る時の基本テクニックになるドルフィンスルーが出来ないと、沖に出ることが困難になります。

向かってくるスープと違いウネリでは、サーフボードを水の中に潜らせるとき、かなりバランスが不安定になるとは思いますが、しっかり安定させてください。ブレイクしない波で行う必要は本来ありませんが、ドルフィンスルーの確認と思って実践してみましょう。スープと違って波に押し戻される心配もないので、ガンガンチャレンジ出来ます。

ウネリでのドルフィンスルーを実践

dor1
サーフボードが飛んでいかないよう、しっかりとサーフボードを握ります
まず、波(ウネリ)を見つけます。ブレイクしそうな波ではなく、ごく普通のウネリで問題ありません。ウネリを見つけたら、ドルフィンスルーの体勢にはいります。

dor2
ウネリなので焦る必要は一切なし
ウネリが到達したら、バランスよくサーフボードを沈めていきましょう。

dor3
バランスを保ちながら水の中へ
いよいよ潜ります。頭を下げてサーフボードと一緒に水の中へ。

dor4
より深く潜るために、腕と足でもう一押し
より深く潜らせるように腕と足でもう一押しし、サーフボードを潜らせます。

dor5
しっかり体もサーフボードも潜ることができています
より深くまで到達したら、今度はテール付近を蹴り、ノーズから浮上するように導きます。このとき後ろ足が出るのは、もう一方の足でテールをしっかりと蹴っている証拠。

dor6
しっかりとテールを蹴っていれば、自然と浮いてくるはず
完全に水中に潜り見えなくなりました。後はノーズから浮上するのを待つのみ。

dor7
いい波を求めて沖に向かいましょう
浮き上がりました。浮上したとき、すぐにパドリングが出来るようサーフボードに乗る位置も確認しつつ浮上できればなお良いでしょう。

ウネリでドルフィンスルーをしても意味がないように思えますが、あくまでも練習。スープでドルフィンスルーが出来てない人は、きっとウネリでも苦戦するはず。フラットの海でも平らな水面でドルフィンスルーの練習が出来るので、同じようにサーフボードを沈めて挑戦してみてください。

ウネリでドルフィンスルーが出来てもスープでのドルフィンスルーが出来ないこともありますが、後は練習あるのみ。誰もが通る道です。



<関連リンク>
初めてのサーフィン ドルフィンスルー編
サーフィン、スープでのドルフィンスルー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます