サーフィン/サーフィン関連情報

固くなったウエットスーツが柔軟剤で復活?

いよいよ真冬に突入で。夏場、押し入れなどで眠っていたウエットスーツ、固くなっていませんか? 今回はウエットスーツのゴムを少しでも柔らかくするアイテムをご紹介して行きましょう!

執筆者:田村 隆之

ウエットスーツ用シャンプーの効果実験」に続き、今回はウエットスーツ用柔軟剤の効果実験。果たしてウエットスーツ用柔軟剤で、ウエットスーツは柔らかくなるのでしょうか?

実際にウエットスーツ用柔軟剤を使ってみる

sof1
用意する物はバケツ、ウエットスーツ、ハンガー(太め)、ウエットスーツ用柔軟剤
用意する物は、バケツ、ウエットスーツ、ハンガー(太め)、ウエットスーツ用柔軟剤(オススメはTOOLSウエットスーツソフナー。ココナッツの香りのウエットスーツ柔軟剤。静電気防止や防水性向上、ワセリン配合などの特徴がうれしい)。

sof2
熱すぎるお湯はダメ。ぬるま湯でお願いします
まずはシャンプーと同様に、バケツにぬるま湯を10リットルほど溜めます(水ではなく、ぬるま湯が効果的)。

sof3
ぬるま湯に柔軟剤を残さず入れていきます
お湯が溜まったら、使い切りタイプの柔軟剤をすべて残らず入れていきます。

sof4
よーく混ぜましょう。濃度が不均一だと効果に影響が出る可能性があります
柔軟剤をよく混ぜると、ぬるま湯に溶けてこんな感じ(右画像)に。

sof5
全体に柔軟剤がよく行き渡るよう、揉み込みながらお湯に浸します
ここでウエットスーツをバケツに入れます。しっかりと揉み込みながら、柔軟剤を混ぜたぬるま湯に浸しましょう。

sof6
ウエットスーツ、しんなりしていますか? 濯がずそのまハンガー干しで
浸して5分経過したら、バケツからウエットスーツを取り出します。取り出したら濯がないで、そのまま太めのハンガーに干すようにしてください。

sof7
これで出来ました
風通しの良い場所に干して完了! 柔らかくなりましたか?

tools_sof
ボトルタイプも便利なTOOLSウエットスーツソフナー 内容量:250ml¥1,575円(税込)
乾いたウエットスーツは柔軟剤を使用したおかげで、いつもよりしんなりと柔らかく感じ、よい香りもしました。ウエットスーツの使用頻度によってもゴムの状態は変わってきますが、いつもはしていないケアをすることでウエットスーツも長持ちします。高価なウエットスーツなので、大切に扱ってください。



<関連リンク>
NATTY WEB SHOP
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます