サーフィン/サーフィン関連情報

サーフィンのイメトレはスケボーで!

サーフィンは海でするスポーツ。でも、波がない日や海に行けない日に練習がしたいときは、やっぱりスケボーがオススメ。今回はイメージサーフィンに最適、カーバーのイメトレをご紹介します!

執筆者:田村 隆之

carv1
様々なサイズがあるCARVER(カーバー)。¥39375(税込)から
サーフィンを上達させるための一手段として、イメージトレーニングがあります。もちろんサーフDVDなどを見るのもいいのですが、実際に体を動かしながらライディングできるスケートボードは、イメトレの中でも一番理想的なもの。普通のスケートボードでもイメトレは可能ですが、今回はCARVER(カーバー)というスケートボードを使ってみます。


カーバーってどんなスケートボード?

carv8
こんな風に曲がり、サーフィンに近い動きを再現してくれる
見た目はごく普通のスケートボード。ただ、前のトラック(タイヤが付いている金具の部分)が変わった動きをし、サーフィンに近い動作を再現してくれます。

カーバーを使って、右へ左へとジグザグに進んでスラロームすれば、サーフィンでいうアップス&ダウン(波に乗って上から下へと横にスピードをつけていくテクニック)の練習になり、しっかり体重を乗せ大きくターンをすれば、ボトムターン(波のボトムでターンすること)のイメージトレーニングにもなります。練習する場所によっても変わってきますが、波のような斜面があれば、まるでサーフィンをしているかのようにイメトレが可能です。

イメトレを実際にやってみよう!

carv2
波に向かって行ってるかのように、漕ぎ出します
実際にやってみましょう。まずはスピードをしっかりとつけてボトムターン。

carv3
視線もサーフィンと変わらず、進行方向に
まるで波に乗ってるように、進行方向をしっかり確認。

carv4
地面は動かないので、落ち着いて
当然、波に乗っている感覚で進みます。

carv5
スピードは大切。しっかりと加速度をつけましょう
波の一番上(トップ)に一気に上がり……

carv6
くるっと回転!
テールをおもいっきりスライド!

carv7
バッチリ決まりました! パチパチパチ~
と、なかなか最初は上手にいかなくとも、練習を重ねればできるようになっていきます。

いかがでしたか? スケートボードでもこれだけの動きができます。この斜面を波と見れば、サーフィンの疑似体験。さっそくサーフィンの練習に役立ててください。

ただ、スケートボードは一般道路などですると危険。スケートボードをすることが可能な場所、公園、スケートパークなどを調べて、迷惑にならないよう励んでください。マナーもイメトレの一環ですよ!



<関連リンク>
CRESTオフィシャルBLOG
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます