サーフィン/サーフィン関連情報

初心者サーフィン「刺し乗り」とは? 実践方法を紹介!

サーフボードを水中に潜らせ、その浮力を使いながら波に乗る光景を見たことはありませんか? これ、「刺し乗り」と言います。今回はサーフィンの「刺し乗り」の実践方法をご紹介。できるとパドリングの必要がなくなりますよ。

執筆者:田村 隆之

サーフィンの「刺し乗り」とは

初心者サーフィン「刺し乗り」とは

初心者サーフィン「刺し乗り」とは

今回は刺し乗りです。まずサーフボードのノーズ付近を持ち、テール側が深くなるように沈めます。するとサーフボードが浮き上がってくるので、その浮力と波のタイミングを合わせスピードに乗ると、パドリングなしで波に乗っていくことができます。それが刺し乗り。瞬時に波が来ても乗ることが可能になるので、ぜひ実践してみてください!

注意点は、波とのタイミング。波に対して早すぎても、遅すぎてもダメ! あとはサーフボードにしっかりバランスよく乗ることです。
 

刺し乗りを実践

sashi1
サーフボードを沈めます
乗る波を見つけたら波待ちをした状態で岸に向き、波がブレイクするタイミングをよく確認します。
 
sashi2
サーフボードの浮力をいかして徐々に水面にでていきます
テールが水の中に深く潜り、ノーズが少し出ている状態を作ります。波が迫ってくるのをよく見ながらサーフボードの浮力を利用し、勢いよく水面に出てください。
 
sashi3
勢いあまってサーフボードが間違ったところにいかないよう、ノーズを持ってください
サーフボードが浮力で水面に飛び出すこのとき、波とタイミングが合うようにしてください。ちょうど波が切り立ってくる箇所にサーフボードを導きましょう。
 
sashi4
サーフボードに乗ってる位置も確認しましょう
タイミングよく刺し乗りができていれば、このとき既にサーフボードは波に対して滑り出しているはずです。
 
sashi5
落ち着いてテイクオフしていきます
うねりから波に滑り出しました。あとはいつも行っているテイクオフと同じ。ゆっくり焦らず波に乗りましょう。
 
sashi6
進行方向をしっかりと見ること
うねりからサーフボードが滑り出していれば、落ち着いて波に乗ることができます。
 
sashi7
テイクオフは素早く正確に
うねりからパドリングをせずとも、波に乗ることができました。
 
sashi8
と、こんな具合にうまくいけば拍手!
あとはご自由に波に乗ってください。
 

技術の高い人を見ていると、ある程度波のサイズがあるときでも、いとも簡単に刺し乗りで波に乗っていきます。これは長年の経験と、波に対しての知識、技術があるからこそできること。

もちろん波のサイズなどでも変わって来ますが、スピードにしっかり乗れないため波に巻かれたりすることもあります。特に初心者は気をつけてください。厳しいコンディションの場合は、やはり基本中の基本のパドリングでお願いします。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます