サーフィン/サーフィン関連情報

自転車用サーフボードキャリアとは?

ちょっと片手でサーフボードを持って、片手でふらふら自転車運転。これはかなり危険。自転車用サーフボードキャリアで楽に安全に海まで行きましょう!

執筆者:田村 隆之

一昔前なら、ちょっと片手でサーフボードを持って、片手でふらふら自転車運転。海辺も道路でよく見かけた光景ですが、これはかなり危険な行為です。ただ、今回ご紹介する自転車用キャリアの登場で、あまり見かけなくなりました。このキャリアを設置すれば、両手でしっかりハンドルを持って運転できます。もしまだ片手で頑張ってるサーファーがいたら、ぜひ紹介してあげてください。かなり楽に海まで行けますよ!

自転車用サーフボードキャリアってどんなもの?

chari01
ある日の湘南の海。キャリア、きちんと付いていますね
自転車用サーフボードキャリアとは、サーフボードを自転車で楽に運ぶための設置用具です。現在販売されているものは数種類ありますが、基本的な機能はみんな同じ。自転車のフレームに取り付けるタイプや荷台に取り付けるタイプだったりと、設置方法が多少異なるくらいです。値段は7000円くらいから16000円くらいまで、さまざま。用途に合わせて購入してください。

海にはいつも自転車にキャリアを付けたサーファーで賑わっています。自転車で海に行くことで、ちょっとした地球の温暖化防止にもつながるので、ぜひ実行してみてください。


自転車用サーフボードキャリアの取り付けって、簡単?

ハッキリ言って簡単です。フレームのサイズによりますが、付属のプレートを入れネジを締めるくらいの作業で済みます。もちろん説明書もしっかり入っているので、誰でも簡単に取り付けが行えます。

それではキャリアの各部品を紹介していきましょう。

chari1
ココの凹部分に合わせて、サーフボードを乗せます
まずは、サーフボードが乗るキャリア本体。しっかりとゴムでカバーされてますので、ボードも傷つかず安心です。

chari2
自転車のフレームに付きます
続いて自転車のフレームとキャリア本体を接続するアタッチメント部分。

chari3
フレームが細い場合は、これで微調整を
もしフレームが細い場合は、このスペーサー(隙間を埋める金具)でカバーできます。

chari4
このU字型金具に、ネジを取り付けます
U字型金具。これは自転車フレームと、アタッチメントを固定する部品です。

chari5
このチョウボルトとナットでしっかりと固定します
そして最後に、チョウボルトとナット。これでU字型金具をしっかり固定し、キャリアを本体に固定します。

今回紹介する自転車用サーフボードキャリアの金額はとってもリーズナブル。キャリア本体とアタッチメントのセットで7350円(税込)です。


自転車用サーフボードキャリアの運転時、その他の注意点

自転車用キャリアにサーフボードを積むと、その分自転車の長さ、幅が広がります。サーフボードにはフィンやノーズなど危険な部分がありますので、走行する際には特に人に当てたりしないように注意してください。また、付属のバンドでサーフボードを必ず固定し、サーフボードが落下しないように心がけましょう。

キャリアが必要ない場合は、必ず取り外すようにし、一般の通行人や自転車に乗っている方の迷惑にならないよう、サーファーとしてマナーを守りましょうね。

次回は「原付バイク用キャリア」をご紹介します。お楽しみに!



<関連リンク>
海が好きドットコム
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます