サーフィン/サーフィン関連情報

間違いなし!失敗なし!のトランクス選び

いよいよ夏本番、自分のお気に入りトランクスで気持ちよくサーフ。今回は意外に選び方として失敗しがちなトランクスの選び方をご紹介します。

執筆者:田村 隆之

ウエットスーツを脱いで、待ちに待ったサーフトランクス一丁で海に入れるうれしい季節がやってきました。サーフトランクスといっても、その機能や形はさまざま。今回は最低限知っておきたいサーフトランクスの機能を紹介します。これを読めば、変なサーフトランクスを購入することはありません!

最低限知っておきたいポイント1 鍵の管理に注意!

tran1
ポケットから落ちないようにしっかりと固定すれば不安ナシ!
tran2
ワックスコーム付きで、海の中でも重宝する
サーフトランクスには様々な便利機能があります。もちろんメーカーによって異なりますが、これだけは外せないという機能の一つは、鍵を収納できるという点。

海に入る時、誰もが一度は「クルマの鍵、どうしよう……。クルマの中に入れておくことはできないし、誰かに預かってもらうのも不安だし……」と悩んでしまいます。一番安心するのは、自分が持っていることでしょう。そんな時に役立つのが右写真(上)の形に代表される、キーホルダー付きのポケット。ホルダー付きなので、激しい動きにも鍵を紛失することはありません。

右写真(下)は同じキーホルダー付きのポケットでも、FCSのフィンキー(取り外し可能なフィンのレンチ)です。付属しているワックスコームのギザギザで、ワックスのグリップ力が弱くなって来た時、海の中でワックスにキズを入れグリップ力をアップさせることができます。もちろん、ワックス剥がしにも使え、てとても便利です。


最低限知っておきたいポイント2 トランクスのすれに注意!

tran3
一枚モノの布で縫い目を回避
tran4
縫い目にシールを貼り、スレを防止
サーフトランクスを履いていて、肌がすれて痛い思いをしたことがないでしょうか?ウエットスーツと違い、トランクスは肌との間に空間があり、皮膚がすれてしまいます。そのスレを防止するために、股の部分に縫い目がない、一枚ものの布を使っているサーフトランクス(右写真上)があります。これで嫌なすれが減少します。サーフトランクス裏地の縫い目すべてにシールが貼ってあるタイプ(右写真下)もスレを防止できます。


最低限知っておきたいポイント3 サイズの微調整もできる!

tran5
ワンサイズ小さくてもはけたりする
サイズの微調整ができるタイプ。黒い部分がゴムになっていて、少しきつめの場合にもゴムが伸び、楽に履くことができるアイデア商品もあります。


最低限知っておきたいポイント4 白でも透けません!

tran6
夏は人気のホワイトで決まり!素材によって透ける心配はナシ
「夏らしく、さわやかに白で決めたいけど透けたりしない?」と言う人がいます。白は素材の厚さにもよりますが、基本的には透けて見えてしまいます。が、そんなことがないように、裏地にメッシュ素材を貼ることで透けて見えることがなくなる商品もあるので安心してください。


ガイドのオススメサーフトランクス

tran7
REEFストレッチ素材のトランクス ¥11025
ガイドオススメのトランクスは右写真のREEFのサーフトランクス。サイドポケット内にキーホルダー、ワックスコームも装備。縫い目にはすれ防止のテープが貼ってあり肌の弱い人にもオススメです。ストレッチ素材も使用しているので履き心地も文句ナシ!

REEFを買いたい方は、Dolphinsからどうぞ。


以上、トランクスを選ぶ際のポイントをご紹介しました。トランクスは購入時には出来れば試着して、サイズを確認しましょう。メーカーによってサイズが微妙に違う場合があります。また、丈が長すぎると、テイクオフする時など、膝を曲げた時に引っかかることがあります。ここも要チェックですね。デザインや素材、機能などを綿密にチェックし、サーフショップで最高のトランクスに出会ってみてください!



<関連リンク>
全国サーフショップリンク集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます