ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

フルマラソン、初心者は4時間30分を目標に(3ページ目)

雑誌『ランナーズ』(ランナーズ社)の付録「フルマラソン1歳刻みランキング」入りを目標にしているランナーもたくさんいます。マラソンブームも反映し、記録集には驚きの記録がいっぱい載っています。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

4時間30分で完走大会がぐんと増える

「諦めずに続けること」それがマラソンの極意
「諦めずに続けること」それがマラソンの極意
こうしてタイムを見てみると、マラソン初心者の最初の目標はまず完走、次は4時間30分を目標にするとよいと思います。制限時間が5時間という大会がかなりあり(このフルマラソンランキング対象大会の中で、5時間で完走できる大会の数は33大会)、ほとんどの市民大会での完走が確実になるからです。

5時間を目標にしていたのでは、制限時間5時間の大会完走は厳しいものになってしまいます。制限時間に関しては、一般に男女共通ですから、女性といえども頑張って4時間30分の走力を目指してください。

もし5時間以上かかるということになると、完走できる大会(制限時間5時間10分~8時間)は、20大会に減ってしまいます。4時間30分というタイムは決して難しいものではありません。男性の69歳(268人)、女性の55歳(279人)までの100位が4時間30分以内です。

「1歳刻みフルマラソンランキング」は、タイムを目標にするうえで参考になる記録集ですが、順位の目標にするのにもよい記録集です。全国の同年齢のライバルは毎年一緒に持ち上がりですから、来年もライバルです。加齢とともに記録は下がっても順位にはチャレンジしてみましょう。100位に満たず記録集に掲載されなかった方は、100位入りを目指して頑張りましょう。

とても届かない100位は遠いという人なら、とにかく続けること。長生き競走に勝ち抜けばいつかは1位です。「無事是名馬」です。

どんどん増えてる女性ランナー

男性より女性の方が寿命では8歳ほど長いのでランナー寿命も長くあってほしいのですが、最高齢は男性の86歳に比して78歳と、逆に8歳短命です。しかし、女性ランナーはどんどん増えており、その差は詰まり、いずれは寿命通りに逆転するかもしれません。

2004年度のフルマラソンランキングでは、70歳以上の女性ランナーはわずかに14人でした。2007年度には70人と5倍にも増えているのです。もちろん、全体の女性完走者の数がこの4年間で60%近く増えているのですが。今後女性ランナーのランニング寿命を延ばす一つの鍵は、女性に多い骨粗鬆症を予防することではないかと考えています。骨粗鬆症を予防し関節の故障を減らすことが課題になるでしょう。

この記録集は故障、怪我をせずにいつまでも走り続けようとするランナーの応援団でもあるのです。



<関連リンク>
HAVE A NICE RUN ! フルマラソン1歳刻みランキング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます