ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

中年過ぎてもランニングで背が伸びる?(2ページ目)

老いれば縮む身長。でもフォーム良くランニングを続ければ、なんと身長アップも可能。モデルのような体型は腰痛予防にもなって一石二鳥にも三鳥にも。新年は大いに伸びる年にしよう!

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

ランニングで身長が伸びるワケ

背筋を伸ばして走れば一等賞
速いランナーは姿勢もいいのがわかる
■理由1
ランニングは体脂肪を燃焼させるエアロビックエクササイズの中でも、その効果は抜群です。体重が減れば、重いお腹を支えるために屈曲度が強くなった背骨を伸ばす効果があります。重いお腹を抱えてバランスを維持するためには、お腹を突き出し反っくり返るために、腰部の屈曲が強くなりこれが腰痛の大きな原因になっています。したがってランニングは腰痛の予防にもなります(運動によって体が温まり関節障害の発生を予防するという効果もあります)。

■理由2
ランニングは、体幹の筋肉(インナーマッスル)まで鍛えます。背骨の周囲をコルセットのように直立性をサポートするのです。ただし、背骨を曲げた状態で鍛えてしまっては逆効果です。背骨を伸ばした姿勢を保って走ることです。骨盤の角度も立ちます。いわゆる腰高のフォームになります。それは、素敵なランニングフォームでもあります。速いランナーと遅いランナーの体型を見比べると、単に痩せているとか締まっているというだけではなく、立ち姿の良さを感じると思います。これはランナーに限らずいえますね。

■理由3
ランニングは骨にショックを与えます。これが骨を鍛えます。適度に骨にショックを与えることは骨密度の増加に働きますから、骨粗鬆症の予防になりますが、さらに関節部分を動かして滑液の分泌にも働きます。老いて来ると体の水分が減少し細胞が萎縮します。骨だって細胞からできていますから萎縮します。骨が萎縮すれば当然身長に影響します。

骨の中にも血液や体液が巡っています。体を動かさないでいるよりも動かしているほうが巡りがよくなります。動かすだけならウォーキングでもいいのですが、ショックが弱すぎると思います。ジョギング低度のショックが脚の筋力を鍛える上で適度のようです。

形の良いランニングフォームとは?

腰高の基本形
前ページの直立姿勢からやや前傾して体重を前方に移動させるのが、形の良いランニングフォーム。故障も減る
すでに走っている方も背筋を伸ばして胸郭を広げると呼吸が楽になります。腕の横振りが改善されます。また背骨のS字歪曲がスプリングの役目を果たして着地時のショックを吸収するのですが、はじめから曲がっていると吸収力が減ります。伸びていれば屈曲の余地が大きくなるのでショックをより吸収してくれます。

ランニングの利点を上げていたらきりがないので、とりあえずランニングの持つ身長増長作用を上げました。ではその良い姿勢作りのポイントを紹介しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます