ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

東京マラソンへの道8 10kmレースで緊張感

走り初めて7ヶ月。トレーニングの成果を試すのと、レース慣れにとN氏と10kmレースに出場。レースの緊張感を味わうには楽しすぎました。レースシューズの選び方や、スピードアップのための走法についても解説。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

意気込んで参加の10kmレースは、なごみモード

オレンジに染められた国立競技場
国立競技場は、スタンドのオレンジ、参加賞Tシャツのオレンジに染められ芝生が一層鮮やかに映えた
東京マラソン出場の抽選も終わり、明暗を分けたAllAboutの走り屋メンバー、ガイド谷中と担当N氏(たった2人……)。N氏は2年連続当選で意気揚々。一方ガイドは2年連続で……(やめておきましょう)。

大会まで5ヶ月となり、10月という走りやすいこの季節に一気に走力を伸ばしてもらいたいというガイドの親心を知ってか、知らずか、依然マイペースのN氏。レースを実践して緊張感を高めてもらおうと選んだ大会が、交通便利という理由だけで選んだハロウィンラン10kmでした。

会場は東京のど真ん中、国立競技場。国立競技場をスタート・ゴール、おまけに4回の周回の途中にもトラックを通過、さらに競技場から出れば、あの瀬古利彦さんのホームグラウンドだった神宮外苑を走るという、アスリート羨望のコース。ここを走れば元サッカー少年だったN氏のやる気も一気に燃え上がるだろうとのガイドの魂胆。コーチはいろいろ考えるんです(でも落選しましたが)。

目標タイムは10km50分ちょっと

魔女がお出迎え
グループで仮装したランナーもたくさん。こんな魔女ならいくらでもウエルカム
それぞれに自己主張
こちらはそれぞれに自己主張。グループ内でコンテスト?
kidsの参加者も仮装出場
1kmのkidsの部もある。小学生も仮装して出場
さて当日の我々メンバーは、N氏とN氏の嫁、友達Wさん夫妻、それぞれ最愛のベターハーフを同伴して計5人。全員やる気十分……、に見えない面々。だいたい、会場で出迎えてくれるのがカボチャと魔女とセクシーなコスプレ参加者。みんな着ている参加賞のTシャツではカボチャが笑っている和みムードで、気合をそがれること甚だし。なにか仮装していないと恥ずかしいような大会なんですよ、この大会。

こんなこともあろうかと、ガイドはカボチャの帽子やらウエアにつけるチャラチャラした飾りやらをちゃんと用意してきたんです。な~んだ、我々もお楽しみモードだ、まあいいじゃない、というわけでスタートラインへ。

ガイド:この連載の4回目「東京マラソンへの道4 ダイエットの成果」に、「トレーニングスケジュール作りの基本テーブル」を載せています。この表でいうとN氏はまだ「初期」と「中期」の境目くらいですね。そろそろ「中期」に腰を落ち着けてほしいと願ってます。さて、本日のご予定は?

N氏:10キロ50分ちょっとぐらいで走ろうと思ってるんですよ。

ガイド:それ、遅くない? 48分くらいでいけると思うけど(誘っても乗ってこないN氏)。

N氏:いや、こんなもんでいいかと思われます。いつもは1時間きっちりで走っているので、それを割るだけでも自分を褒めてあげたいくらいです。谷中さんはどのくらいで行きますか?

ガイド:写真を撮りながらだから、半分ぐらいまでNさんと一緒に走って、そこからとばそうかな。46分くらい(前半24分、後半22分)ですかね。

我々もプチコスプレでスタート

我々もプチコスプレ
我々もパンプキンハットとTシャツでプチコスプレ参加。国立競技場をオレンジに染めました
N氏のいでたちは、ハーフのジャージにフツーのTシャツ。アスリートといういでたちというより、夏のラフな街着です。頭にかぶせたカボチャハットが目印。小生もカボチャハット。背中にピラピラをつけ、これをたなびかせて走る目論見だったんですが、意外に重くて100m全力疾走のスピードで走らなければたなびかないことがウォームアップ時に判明。背中で所在なげに揺れているだけだけど、まあ、後から見れば目印にはなるでしょう。

スタンドの巨大液晶ディスプレイに映し出される自分たちの姿に見ほれているうちに早くもスタート。先頭集団が疾走、コスプレグループは最初から中団以降。塊となって後に続きます。スタート時は転ばないように気をつけること。無理な追い越しや、斜めに入りこむと危険です。前の人との距離もとること。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます