ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

2倍楽しい?コスプレ・仮装でマラソン大会(2ページ目)

春です。好きなコスチュームに身を包み、仮装してマラソンを走れば、気持ちも浮かれて人も変わります。マラソンが倍も2倍も楽しめる仮装参加のススメです。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

日本のマラソン発祥大会は仮装マラソンの老舗

スタート風景
大会の開催を楽しみにしている人が多いのも安政遠足マラソンの特徴。沿道のファンがみなカメラを持って待ちかまえている
大人気のトトロ。
レース中の大人気のトトロ。この仮装で20km走る
日本のかなり真ん中に近いところにある群馬県安中市。知名度は高いとは言えないが、市民ランナーの間では、安中といえば日本のマラソン大会発祥地として知られています。

何が「日本マラソン発祥」かと言えば、江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉勝明」(いたくらかつあきら)公が、藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで7里余り「遠足(とおあし)」と呼んだマラソン大会(徒歩競走)を行ったことを指します。これを復活したのが「安政遠足 侍マラソン大会」。その発祥の由来から、当初から侍の仮装をした参加者が多かったのですが、いまやランナーのコスプレ大会の様子を示し、参加者の半分以上が仮装参加という賑やかさ。

参加者が一緒に記念写真に納まったり、写真をやりとりするという選手同士の交歓も活発なら、沿道の応援も仮装を楽しみにしている人が多く、盛大に応援してくれるのでますます、参加者は乗ってくるという楽しさいっぱいの大会に育っているようです。

今回の写真収集に協力してくれた「おいちゃん」こと結婚して「おい様惑星」さんも楽しい人。他のマラソン大会を応援に行くときも仮装していたりします(すぐわかって便利です)。やっぱり仮装とマラソンは縁が深いんですね。

仮装を禁止しているマラソン大会もあるので注意!

東京マラソンでの着ぐるみ参加者
東京マラソンでの着ぐるみ参加者
東京マラソンでは着ぐるみで仮装した参加者をみかけた。冬はいいけど、夏は暑そう
安中市の安政遠足が今のところ抜きんでているかと思われますが、日本では他に、関連リンクに掲載した大会などが仮装参加者を歓迎しているようです。

一方大会によっては、はっきり禁止をうたっている大会、仮装での参加はご遠慮を、と遠慮がちに禁止をうたっている大会もかなりあります。無用なトラブルを避けるためにそのような大会への仮装参加はやめましょう。仮装について何もうたっていない大会の場合で、大会の様子がわからない初出場の場合は、念のため大会本部に問い合わせておくとよいと思います。

東京マラソンの仮装参加者への注意趣旨は、嫌悪感を催させたり、公序良俗に反したり、他のランナーの走行を妨げたり危険な仮装はやめてほしいというものです。表現の自由といってしまえばそれまでですが、確かに目にしたくないような、絶対に自分の前を走ってほしくないような格好の参加者もまれに見かけますから、このくらいは書いておく必要があるのでしょう。仮装といっても、どんな格好をしてもいいとは思いません。

海外の大会では、フランスのワイン産地メドックで行われるメドックマラソンが有名ですメドックは小生の好きなワインです。だから紹介するというわけじゃないですが、一度参加してみたいものです。ほかに、ロンドンマラソン、ニューヨークシティマラソンのようなチャリティ系の目的も持ったマラソン大会も仮装ランナーが多いようです。そしてマラソン入門者がたくさん出場するホノルルマラソンも。

日本でも、東京マラソンが仮装参加OKを出したことから、今後他の大会でも仮装参加者の増加、仮装参加の許可、仮装賞の設置などの動きが広がるのではないでしょうか。

峠コース完走の花嫁さん
約30km、標高差1000mを完走してにっこりほほえむ花嫁さん。仮装ランナーの実力はあなどれません!
さて、安政遠足 侍マラソンですが、今年の大会は第33回となって、5月13日(日)に実施されます。申し込みの締切は3月16日急いで申し込んでください。仮装をしようかなと迷っている人にはとても参考になるでしょう。仮装しなくてもとても楽しい大会です。ただし、仮装が多いからといってなめてはいけません。短い「関所・坂本宿コース」で20.35km、長い「峠コース」は29.17kmある上に標高差1,000mを上がるのですから、仮装にも覚悟と鍛錬が必要です。

そのあたりのことを、いつも可愛いコスチュームで、でもフルマラソンも走ってしまう仮装ランナーの有名人「えくんちょ」さんが語ってくれました。次ページを。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます