テニス/テニス関連情報

初心者向け、テニスバッグの選び方

初心者のための道具の選び方(第5回目)はテニスバッグを選ぶコツ。テニスバッグといっても種類はさまざま。自身の活用状況に合わせて選んでみてください。

執筆者:吉川 敦文

迷ったら、ラケットケース

テニスのバッグ1
最もメジャーなラケットバッグ。1~2本のラケットに日常的なテニスグッズを詰めて持ち運ぶには、使い勝手が良い
もっとも多くの人が使用していると思われるものは、ラケット形に似た専用バッグ。そのまま「ラケットケース」と呼ばれています。ラケットが3~6本程度入るものが多く、空いたスペースにはウエアやボールなどを入れて持ち運ぶことができます。

肩に担いで使うショルダーストラップや、手で運ぶためのハンドストラップなども付属されており、長距離の移動にも便利。毎日テニスをするような人から週1プレイヤーまで、幅広くオススメできます。

身軽、気軽に使いたいのであればデイバッグ(バッグパック)

テニスのバッグ2
身軽に扱えるのが魅力のデイバッグ。自転車で移動するような場合に重宝する。コンパクトだがポケット類も豊富で、小物の持ち運びに便利
「テニスをプレーするのは週末くらい」というレジャー派なら、ラケットケースタイプのものより、もっと身軽に扱えるデイバッグがオススメ。自転車に乗ってテニスコートへ行くのにも移動がラクに行えます。ラケットは1本だけ携帯できるものが多く、コンパクトなものが主流。ですが、リュック部分にシューズポケットなども備えていて機能は充実。

デザインもラケットケースほどテニスっぽいこだわりは感じられず、バリエーションも豊富。そのままショッピングに出かけたとしても、ほとんど違和感がありません。

女性の使用率が高いのですが、最近は男性にも浸透してきています。負担が少ない分、体のできていない小学生以下のジュニア選手には特にオススメ。私が見る限り、ほとんどのなジュニア選手がデイバッグを利用しています。身軽に、フットワーク軽く使いたいというのであれば、一番オススメのバッグです。

>>次は、ガイドお気に入り9本入りラケットケース>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます