テニス/テニス関連情報

ホリエモン、テニス界に進出!

ライブドアがスポーツマネジメントに参入した!その第1弾がテニスプレイヤー中村藍子の所属先の仲介だった。ライブドアが取り組むスポーツマネジメントとテニスの関わりについて言及したい。

執筆者:伊藤 一幸


AIG OPENに出場していた中村藍子選手 画像提供:tennis365.net
AIG OPENに出場していた中村藍子選手 画像提供:tennis365.net
ここ数年、メディアを賑わしているIT企業ライブドアがスポーツ界に興味を示していることは、昨年、球団買収に乗り出したことで既に承知のことであろう。そのライブドアが本格的にスポーツマネジメントに参入することが分かった。

その第1弾としてプロテニスプレイヤー中村藍子の所属契約の仲介をしたことを大々的に報じたのだ。

中村藍子選手とは

中村藍子は日本の若手の中で急成長株の選手だ。最新の世界ランキングでは65位に付け、この1年でランキングを100位近く上昇させている。今年に入り全豪オープンでは予選を突破し初出場を果たすと、続く全仏・全英・全米では見事本選ストレートイン。しかも4大会中3大会で初戦を突破している。さらに今年はフェド杯のメンバーにも選出され、シングルスで白星を挙げ日本勝利の立役者にもなっている。

両手両打から繰り出される強打を武器に自分から攻めていくのが、中村流のテニススタイルだ。試合の「駆け引き」と「組み立て方」を身につけ急激にランキングを上げている注目の選手だ。

さて、この中村選手、ずいぶん前にメディアに取り上げられていたのはご存知だろうか。

実は「モーニング娘。」を世に送り出したオーディション番組で、世界を目指すジュニアをフューチャーした企画があった。その中で世界を目指すテニスプレイヤーとして取り上げられたのが、中村藍子だったのだ。あれから何年たったのだろう。有言実行。中村藍子は自分の力で世界という舞台に上がったのだ。

中村藍子=「笑顔」というイメージが非常に強い。一旦、コートから離れると、人懐っこい笑顔を絶やさない、そんな選手である。この先きっと、森田あゆみとともに日本女子テニス界を担う逸材であるので、是非ともインプットしておいてもらいたい名前である。

>>次のページではライブドアと中村藍子選手との関わりについてクローズアップ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます