ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

石川遼プロも使用!ツアー・イシュー発売へ

ギアマニアの間で、話題のシャフト、「ダイナミックゴールド ツアー・イシュー」が、いよいよ12月から限定発売。石川遼プロも実使用する高精度アイアンシャフトを紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ツアー・イシュー、遂に発売!

ツアー専用シャフトとして話題の「Dynamic Gold TOUR ISSUE(ダイナミックゴールド・ツアー・イシュー)」。シリアルナンバー入りの限定品として登場
ゴルフギアマニアの間では、すでに大きな話題になっているアイアン用シャフト「ダイナミックゴールド ツアー・イシュー(Dynamic Gold TOUR ISSUE)」が、いよいよ12月から限定発売されます。アメリカ国内では既に発売されているということで先行して並行輸入品が出回ることもあったようですが、ようやく日本でも正式発売の運びとなりました。

それに先立って、昨年から日本のツアープロへの支給が行われていましたが、注目を浴びるようになったのは、もちろん石川遼選手が使用アイアンに装着したこと。ツアー専用のシルクスクリーン印刷を施されたシャフトはTV画面からも明らかに違いのわかる仕様になっており、否応なしに関心を集めることとなりました。

進化を続けるスチールシャフトの現在」「アイアン選びはシャフトで決まる!」で紹介したように、スチールシャフトの代名詞的な存在である通常の「ダイナミックゴールド」。「ツアー・イシュー」との違いは何といっても重量公差をより厳しくし、全番手の重量をセット間±0.5g以内に設定したことです。

性能上の違いは多くはないものの、シルクスクリーン印刷によるシャフト表記。また、日本モデルはS200フレックスが2000セット。X100フレックスは1000セットという限定セットで、1セットごとに通し番号が入りプレミアム感を演出。またセット購入するとオリジナルのキャップもついてきます。

何よりも、ツアープロへの支給は今後すべてこの「ツアー・イシュー」になるということなので、石川遼選手をはじめとするトッププロと同じシャフトを装着する喜びは大きいと思います。10月にメーカーが卸業者中心に案内したところ、即日2000セット以上のオーダーが入ったとか。

アイアンのシャフトといえば、「ダイナミックゴールド」か、日本シャフトの「NS PRO 950GH」が定番で、なかなか話題になるようなシャフトも少なかったのですが、この年末年始は「ツアー・イシュー」へのシャフト変更を行うゴルファーがかなり増えそうです。

>>限定ツアー・イシューその中身は?>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます